情報を探す

いつもあたたかなご支援をいただき、ありがとうございます。引退馬協会事務局です。
10月26日、沖田忠幸牧場に預託していたエアリカコ(26歳)とミラキュラス(23歳)が、浦河町の渡辺牧場へ移動いたしました。
腰と肢に不安があるエアリカコは体の傾き等があり、元気に見えてもいつ何が起こるかわからない状態が続いています。そのため、事務局では、起き上がりの補助設備が整っている施設への移動を検討してきました。さらに、会員の皆様が高齢のエアリカコにこれからも直接会う機会を多く設けたいとの思いもあり(沖田忠幸牧場では繁殖シーズンの11月から5月は見学中止となります)、年間を通して見学が可能な施設が望ましいとも考えておりました。
また、沖田様ご自身もご年齢を考慮され、今後のために移動先を探してほしいとのお考えがあり、このたびの移動が決定いたしました。
エアリカコとミラキュラスは精神的に強い結びつきがあり、沖田さんも2頭が一緒に過ごすことが大切と考えておられました。そのことも考慮し、2頭ともに渡辺牧場へ移動することになりました。そして、この移動を機に、ミラキュラスをフォスターホースとして受け入れることにいたしました。
これまでエアリカコとミラキュラスをあたたかく受け入れ、穏やかな環境で日々のお世話に尽力していただいた沖田忠幸牧場様に、心より感謝申し上げます。
新たな環境で過ごすエカリカコ、ミラキュラスの応援、ご支援をどうぞよろしくお願い申し上げます。


ミラキュラスは2002年生まれ。父フジキセキによく似た美しい青鹿毛の馬体が印象的な牝馬です。
気性はとても穏やか。先日開催した引退馬協会の北海道ツアーで沖田忠幸牧場を訪れた際も(2025年10月19日訪問)、時折やんちゃをするリカコとは対照的に、ミラキュラスはじっと立って会員さんとの撮影に応じていました。健康状態も良好です。
2017年、馬主様ご姉妹が「ミラキュラスの会」を設立、お二人が高齢であることから、今後もミラキュラスに安定した馬生を送らせるため引退馬協会に資金管理を依頼され、同馬は引退馬ネット(引退馬協会の対外支援事業)のサポートホースとなり、沖田忠幸牧場に預託されていました。
馬主様に健康不安があることから、このたびの移動にあたり、引退馬ネットで管理していたミラキュラスの一生涯分の資金を引退馬協会にご寄付いただくこととなりました。「ミラキュラスの会」は解散となり、今後はミラキュラスをフォスターホースとして繋養していくこととなりました。
また、長年繋養してきた沖田さんにとっても、ミラキュラスは大変思い入れのある馬でしたが、沖田さんご自身のご年齢から最後までミラキュラスを管理することは難しいと感じていらっしゃったことから、エアリカコとともに他の牧場への移動をご快諾いただきました。
渡辺牧場へ移動した10月26日をもちまして、ミラキュラスは引退馬協会所有馬となっています。ミラキュラスとエアリカコ、仲良しの2頭はこれからも一緒に過ごしていきます。
ミラキュラスが余生を過ごすためにご寄付いただきました資金は大切に使わせていただきます。同時に、会員の皆様に支えられるフォスターホースとして、同馬のフォスターペアレント(FP)会員の募集も行ってまいります。
11月10日(月)12時(正午)、ミラキュラスのFP会員の受け付けを開始いたします。どうぞよろしくお願いいたします。
2002年6月4日生まれ
牝馬 青鹿毛
父 : フジキセキ 母 : エスカビオーサ(ARG)
生産 :社台ファーム
競走成績 :23戦1勝
繋養先: 渡辺牧場
栗東・鶴留明雄 厩舎 所属。生涯成績23戦1勝 [1-1-5-16]。
https://www.jbis.or.jp/horse/0000750377/(JBIS)
渡辺牧場では、ナイスゴールドとモアザンベストに加え、新たに2頭のフォスターホースが加わることになりました。渡辺牧場様、これからもよろしくお願いいたします。
※今後のエアリカコ、ミラキュラスの近況は「渡辺牧場だより」でお知らせしてまいります。
※見学は渡辺牧場の見学要項に準じます(完全予約制。FP会員、一般会員、後援会員を対象。詳細は会報にてご確認ください)。