情報を探す
11月23日(日・祝)に開催された会員限定ふれあいイベント「フォスターホースと過ごす日」のようすをお伝えします。
●ワークショップ概要
講師/馬理学セラピスト・藤本美芽先生(エクイエンス株式会社代表)
「馬とのコミュニケーションツール」(全4回)
・馬に認識してもらう行動
・馬との距離間(パーソナルスペース)
・馬に触る際の安全対策(前回お伝えした内容に関する質問を行います。)
・馬へのブラッシング
・簡単なマッサージ方法
・馬体についての知識
などを、藤本先生に実践していただきながら、体験し学びました。
* * *
乗馬俱楽部イグレットにて、会員限定ふれあいイベント「フォスターホースと過ごす日」が開催されました。
馬理学セラピスト・藤本美芽先生(エクイエンス株式会社代表)による、全4回のワークショップの最終回です。今回は初参加の方も含め、25名の皆さまにご参加いただきました。
イベント開始が近づくにつれ、小雨が降ったり止んだりする空模様となりましたが、年内最後の開催ということもあり、寒さの中でもクラブハウス内は参加者の皆さまの熱気に包まれていました。

クラブハウス内では、オリジナルグッズを販売しました。
毎年ご好評をいただいているフォスターホース2026年カレンダーは、「来年は午年(うま)ですね」といった会話があちこちで聞こえ、楽しそうに手に取ってくださる方が多くいらっしゃいました。
また、「いっしょに生きよう」のロングTシャツやエコバッグも人気で、「この色も欲しい」と追加でお求めになる方の姿も見られました。

沼田代表のご挨拶に続き、藤本先生より当日の流れが説明され、ワークショップがスタート!
まずは前回までのおさらいです。
・馬の体調の良し悪しを見分けるポイント
・パドックでの馬の様子からわかること
・馬と触れ合う際の安全対策
・正しい馬の触り方


実際に馬に触れる前に、二人一組になって実践練習を行います。
肩周りや膝横の骨を押し、相手の動きを制御する方法を確認しました。
初めての方も、復習の方も、ご自身と馬の安全のため、皆さま真剣に取り組まれていました。

続いて繋ぎ場へ移動し、今回初となる「ニンジンを使ったストレッチ」を教えていただきました。
この日の担当は、ふれあい担当のコアレスピューマ、初登場のルックトゥワイス、ブラックバゴ、再就職支援プログラム第40期生のインカラムが勢ぞろい。

まずは安全対策についての説明から。
「馬に足を踏まれたときの対処」
「正しい距離の取り方」
「後肢側へ移動する際の注意点」
などを、藤本先生がピューマをモデルに、実際の動きを交えながらわかりやすくレクチャーしてくださいました。

いよいよ、各馬に分かれての実践です。
「怖々触らない」という藤本先生の教えを大切に、馬が安心できるよう優しく声を掛けながら、皆さま丁寧にふれあいを楽しまれていました。

ピューマとバゴは本当によく似ています。




続いては、難易度の高い「肢のストレッチ」です。
こちらは見学のみとなりましたが、藤本先生のプロフェッショナルな手技と、肢を持ち上げられるピューマの反応に、皆さま興味深く見入っていました。

藤本先生から「人も馬も、体を温めてからストレッチを行うことが大切」とのお話があり、
あらためて基本の大切さを感じながら、皆さまうなずいていらっしゃいました。
最後に、ニンジンを使った首のストレッチを教えていただきました。
長めにカットしたニンジンを、馬の顔の下から正面、少し上、さらに上へと動かします。
無理のない範囲で行い、ニンジンを与えながら進めるのがポイントです。


そして、いよいよお待ちかねのニンジンタイム。
笑顔でニンジンを手に、先ほど習ったストレッチを試したり、馬に声をかけながらニンジンをあげたりと、思い思いの時間が流れていました。

出番のなかった馬たちもしっかりニンジンをもらい、穏やかなひとときとなりました。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、閉会式の時間となりました。
全4回のうち今回が3回目の方へ「修了証」が授与され、最後に沼田代表と藤本先生よりご挨拶をいただき、イベントは無事終了しました。

ご参加の皆さまからは、「また来年も参加したい」という嬉しいお声をたくさんいただきました。
今後も馬と関わる場面で、ワークショップで得た学びを活かしていただければ幸いです。

ご参加いただいた皆さま、そしてイベントを支えてくださった乗馬倶楽部イグレットの沼田曜さん、サポートしていただいた渕上真帆さん、そして頑張ってくれた馬たち、大変おつかれさまでした。
あらためまして、心より感謝申し上げます。

本年も引退馬協会は、皆さまの馬たちへのあたたかなお気持ちに支えられ、活動を続けることができました。
心より感謝申し上げます。
来年2026年も、「フォスターホースと過ごす日」では、藤本先生のワークショップを予定しております。日程が決まり次第、HPの「お知らせ」や会報にてご案内いたします。
2026年も皆さまとお会いできますことを、スタッフ一同、楽しみにしております。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
どうぞ健やかで穏やかな新年をお迎えください。