群馬県のレオナルド・ダ・ヴィンチ牧場にいる、第3期卒業生のリュウノスターを訪問されたトウカイテイオー産駒の会様より、近況と画像を送っていただきましたのでご紹介いたします!

◆ ◇ ◆ ◇ ◆


来月の競技会に向けて、パートナーのNさんとレッスンに汗を流していました。
初入賞を果たし、次は上のクラスに挑むようです。

リュウノスター4.jpg

群馬に移動してから6年、環境に馴染んで自分の居場所を手に入れた幸せなスターでした。



リュウノスター1_(1).jpg

リュウノスター2.jpg


リュウノスター3.jpg
ブランレーヌが到着したときの様子がHorse Space 紡さんのブログにアップされました。

ぜひご覧ください!

日々、紡ぐ。 「白い女王」 (←クリック!)


第13期生 ウインスプラッシュ近況

第13期生のウインスプラッシュの近況が届きました!ありがとうございます!

◆ ◇ ◆ ◇ ◆

ウインスプラッシュは、先週末の千葉県の県大会で、引き取ったHさんを背に、馬場馬術のA2課目で競技会デビューを果たしました。

WinSP157_largeR.jpg
「へへ!」
なんだか誇らしげに見えるウインスプラッシュ

難易度が低い課目ではありますが、初めての競技会参加で、1日目が1位(青リボン)、2日めが2位(赤リボン)を獲得することができました。これは大変すごいこと!

体も立派で動きがきれいだったので、外国産の乗用専用馬と審査員の方にも思われたそうで、「なんでこのレベルに出ているの?」と聞かれたHさん。

ウインスプラッシュは馬運車の乗り降りもスムーズでした。会場では多少パタパタする場面はあったものの、なかなか肝が据わっているようで、今後の活躍が楽しみです。

再就職支援の卒業生が馬場馬術の競技会でも活躍することで、引退競走馬の需要がさらに高まってくれればと願わずにいられません!

関係者のみなさま、そしてスプラッシュ君、おめでとうございます!そしてお疲れさまでした!

WinSP158_largeR.jpg
騎乗したHさんとトレーナーの沼田(拓)チーフ

WinSP159_largeR.jpg
沼田代表も一緒に!

WinSP160_largeR.jpg
素顔のウインスプラッシュ
穏やかな目がかわいいですね~

WinSP161_largeR.jpg
ますますのご活躍、期待しています!


再就職支援プログラムの卒業生、第14期生のリンちゃん(競走名:バージンファントム)の近況が届いたのでご紹介させていただきます。
いつもありがとうございます!
リンちゃんがとても元気そうで、何よりです!

◆ ◇ ◆ ◇ ◆

山形にも春がきたようです。
ぽかぽか陽気が続き、雪も完全になくなり、果樹の芽も動き出しました。
例年より早いように思います。

Rin201903P_20190226_140112R.jpg
すでに青草が生えているとは、驚きです!
馬着なしで過ごせるだけ暖かいようです。

雪山を爆走してストレス?を発散していたリンは、雪が溶けてストレスがたまったようで、普段は走らない放牧場で、後肢を蹴り上げながら走り回るようになりました。
自分で発散せず張る一方だったので、自己処理してくれるようになって安心?ですね。

果樹剪定のお供で果樹園に連れて行くと、走り回りつつ、青草を食べつつ、人に近づきつつ...と、忙しそうにしています。


Rin201903P_20190301_112300R.jpg
リンちゃん、食べるのに夢中ですね!


Rin201903P_20190301_121100R.jpg
リンちゃん、かっこいい!

第15期生・ブランレーヌ卒業!

再就職支援プログラム第15期生のブランレーヌが、2月28日に新たな馬生を送る「HorseSpace紡」さんへ移動しました。

「HorseSpace紡」さんは、再調教でお世話になったかなやま森林馬事公苑さんから車で30分ほどの、とても静かな場所にあります。
人よりも馬のための乗馬クラブとして運営されていらっしゃるので、きっとブランレーヌも穏やかな日々を送ることができるでしょう。

かなやま森林馬事公苑さんを出発するときの様子が届きました。



出発は朝6時。どこへ行くのか、ちょっと不安になったようで、馬運車に乗るのに少し時間がかかったようですが、ブランレーヌとしてもきっと名残惜しかったのでしょう。
「HorseSpace紡」さんに到着すると、お隣の馬房の先輩たちに「これからよろしく!」とご挨拶したようで、Facebookに掲載していただきました。


ブランレーヌ、いつまでも幸せに、元気でね!

かなやま森林馬事公苑さんから第16期生のサカジロキクチャンの調教の様子が届きました。

とても元気に調教をこなしています。
前脚が躓くクセがあり、運動の初めは特にカクカクする感じで、速歩(はやあし)の出始めもリズムに乗り辛いところがあります。
常歩(なみあし)を長く、ゆっくりさせてから速歩(はやあし)を始めると良い気がします。

駈歩(かけあし)はだいぶ落ち着いてできるようになり、まだ慌てると内側に斜めに入って来てしまいますが、乗り手が慌てなければ、それ以上馬が慌てることはないです。

躓きについては、これまでに怪我歴はないということですが、脚の負担を考えて無理に調教はしていません。
キクチャンが安全に安心して運動ができるようこれからも調教して行く予定です。

今は運動中だけ前脚に伸縮性のあるバンテージを巻いて調教しています。

63017_R.jpg
蕾が膨らみ始めた河津桜とキクチャン
63020_R.jpg
63019_R.jpg





再就職支援プログラムでは、紹介者様の依頼により引退競走馬を再調教し、無償譲渡いたします。
まずはこちらから「引き取りたい」方向けの情報をお読みください。
お問い合わせはこちらから。
本ブログで調教の様子を発信していきますので、ぜひに、と思われた方はご連絡ください。
山形の飼い主さんから、第14期生のリンちゃん(バージンファントム)の近況と画像が届きました!
いつもご報告ありがとうございます!
第16期生のサカジロキクチャンの近況が届きました。

左回りで駈歩(かけあし)をすると腰が入ってしまってよれる癖があり 、直線をまっすぐに走れなかったそうですが、 かなり良くなってきています。 

ただ、洗い場も含めて外にいる時はまったくないのですが 、馬房の中にいる時は耳を伏せるようになったそうで 、来訪される方がニンジンやリンゴをあげたり、顔を撫でようとしても 威嚇するそうです。 

kanayama57856_originalR.jpg
外ではこの通り

基本的に性格はとてもおとなしく従順で、物見をしないし 、風が強くて他の馬がびびっていても、 キクチャンはまったく動じなかったそうです。 

kanayama57861_originalR.jpg

kanayama57860_originalR.jpg
くりくりの目がチャーミング!

下の動画では、ブランブランの手綱で、物見せずに歩いているキクチャン、途中で風が吹いてたてがみが大きく揺れるのですが、まったく動じることがありません。




再就職支援プログラムでは、紹介者様の依頼により引退競走馬を再調教し、無償譲渡いたします。
まずはこちらから「引き取りたい」」方向けの情報をお読みください。
お問い合わせはこちらから。
本ブログで調教の様子を発信していきますので、ぜひに、と思われた方はご連絡ください。

第15期生・ブランレーヌ近況

ブランレーヌの調教の進捗状況の報告がありました。

一週間ほど右前脚の膝の切開した部分が腫れていたので 、引き運動や調馬索運動だけで乗り運動はしていないそうです。 
フレグモーネの再発ではなさそうとのこと。 

その後は傷も拡がっておらず、ハ行もないので、 様子を見ながら乗り運動を再開する予定とのことです。 

始めのうちは調教が順調に進むと思われましたが 、駈歩(かけあし)になると後ろ脚だけが右手前になる不正駈歩が出るそうです。 
でもこれもかなり直ってきているので、この後は順調に行けるのではないか とのことでした。 


kanayama57851_originalR.jpg
洗い場に繋いでいるブランレーヌ



11月30日に再就職支援プログラム第16期生として、かなやま森林馬事公苑に入厩したサカジロキクチャンの調教の様子が届きました。

53810.jpg
調教を担当してくださっているスタッフさんによると、「とても賢い子!!」とのことで、少し周りが気になるのか、音が聞こえたりすると人馬を気にしますが、それで暴れるようなことはなく、外乗(山歩き)でも問題なく歩いて来られるとのことです。

お褒めの言葉をいただきました!
53815.jpg
やや左前脚に違和感があるそうですが、リズムに乗ってきてしまえば問題なくなるので、運動を続けていけば解消されていく程度だそうです。
お手入れの時も静かで、おとなしくしています。

調教のようす
53811.jpg
53812.jpg53813.jpg53814.jpg動画も届きました。



さく癖については、飼い桶を齧ることがありますが、それほどひどくはないとのことでした。

ひと足先に調教を始めたブランレーヌと共に、再スタートへ向けてがんばっているサカジロキクチャンです。応援よろしくお願いします!!


再就職支援プログラムでは、紹介者様の依頼により引退競走馬を再調教し、無償譲渡いたします。
まずはこちらから「引き取りたい」」方向けの情報をお読みください。

お問い合わせはこちらから。本ブログで調教の様子を発信していきますので、ぜひに、と思われた方はご連絡ください。



KIKU8941631792431_originalR.jpg
どうぞよろしくお願いいたします!

プロフィール

父 ラスカルスズカ  母 カルメンジョオー

2009年4月7日生まれ 牝馬 鹿毛

通算成績 92戦8勝(うち中央5戦)


KIKU8941631826404_originalR.jpg

ばんえい競馬カレンダー


今年もハクバオウジ株式会社様
再就職支援プログラムを
応援していただいています。

撮影:小久保巌義氏
ばんえい競馬
2019カレンダー
「命、煌めいて」
絶賛発売中!

詳細はカレンダー画像または
社名をクリック!