みなさん、こんにちわ!ナイスネイチャです。「バースデードネーション」の報告ページをご訪問いただき、ありがとうございます。
ぼくは、1988年4月16日生まれの元競走馬で、毎年暮れに行われる「有馬記念」という大きなレースで1991年から3年連続3着という名記録(?) を残し、「ブロンズコレクター」と呼ばれていました。JRAからワイド馬券が発売された時にはポスターのモデルにもなったことがあるんですよ。
今は引退競走馬の余生の支援を行っている「認定NPO法人引退馬協会」のフォスターペアレントという里親システムでフォスターホースとしてたくさんの方たちに支えられ、生まれ故郷の北海道・浦河町にある渡辺牧場で余生を送っています。
一頭でも多くの馬がぼくのように幸せな余生を過ごせることを願って、ぼくの誕生日に合わせて毎年「バースデードネーション」というキャンペーンで寄付を呼び掛けています。
ぼくが元気でいる限り、引退馬協会の広報部長として頑張りますよ!
「バースデードネーション」は、誰かのお誕生日のプレゼントの代わりに、その人が支援している団体のために寄付をお願いするキャンペーンで、「誕生日=バースデー」と「寄付=ドネーション」という二つの単語を合わせたものです。
ナイスネイチャ・バースデードネーションでは、ナイスネイチャの呼びかけでいただいたご寄付をその年のテーマに合わせて、他の馬の「余生」や「次の馬生」のために役立てています。
ABOUT
ナイスネイチャ34歳の
バースデードネーション活動概要
2022年に34歳になったナイスネイチャの6回目のバースデードネーションを開催しました。
今回は、当会が「再就職支援プログラム」をドネーションのテーマとして開催し、有名無名を問わず、競走を引退して第二の馬生を歩もうとする馬たちの再就職支援を支援する為のご寄付を募らせていただきました。
ナイスネイチャ・34歳のバースデードネーション詳細はこちらからご覧ください。
ナイスネイチャ34歳
バースデードネーション受入馬紹介
ニットウイロンデル
クリノダイスーシー
タッチスプリント
ノーブルマーズ
マイネルミシシッピ
マイネルユニブラン
メイジン
ABOUT
ナイスネイチャ33歳の
バースデードネーション活動概要
2021年に33歳になったナイスネイチャの5回目のバースデードネーションを開催しました。
前年は、JAIRS(ジャパン・スタッドブック・インターナショナル)の「引退名馬繋養展示事業」の助成金を受けることができる引退繁殖馬を支援の対象としましたが、この年はその対象にならない繁殖馬のうち産駒が重賞を勝ったことのある馬まで支援対象を拡げました。
ナイスネイチャ・33歳のバースデードネーション詳細はこちらから
ご覧ください。
ABOUT
ナイスネイチャ32歳の
バースデードネーション活動概要
2020年に32歳になったナイスネイチャの4回目のバースデードネーションを開催しました。
JAIRS(ジャパン・スタッドブック・インターナショナル)の「引退名馬繋養展示事業」の助成金を受けることができる資格がありながら、それを知らなかったり、助成金だけでは繋養する為の経費が賄えないという理由で悲しい末路を辿る馬を一頭でも救えればと、助成金の対象となるすべての馬を支援の対象としました。
ナイスネイチャ・32歳のバースデードネーション詳細はこちらから
ご覧ください。
ABOUT
ナイスネイチャ31歳の
バースデードネーション活動概要
2019年に31歳になったナイスネイチャの3回目のバースデードネーションを開催しました。
この年のご寄付は、当会が行っている、引退競走馬が次の舞台で活躍できるように再調教して無償譲渡する「再就職支援プログラム」に係る経費に充てさせていただきました。
ナイスネイチャ・31歳のバースデードネーション詳細はこちらから
ご覧ください。
ABOUT
ナイスネイチャ30歳の
バースデードネーション活動概要
2度目となるバースデードネーションは、みなさまからのご支援で穏やかな余生を送っているナイスネイチャのような幸せな馬が一頭でも増えることをように、引退馬協会の活動全体への支援として募り、いただいたご寄付はすべて引退馬の支援活動のために使わせていただきました。
ナイスネイチャ・30歳のバースデードネーション詳細はこちらから
ご覧ください。
ABOUT
ナイスネイチャ29歳の
バースデードネーション活動概要
当会の広報部長であるフォスターホースのナイスネイチャの誕生日に併せて、初めてのバースデードネーションを「ナイスネイチャ・バースデードネーション」として開催し、引退馬協会の活動全体を支援する為にご寄付を募りました。
ナイスネイチャ・29歳のバースデードネーション詳細はこちらから
ご覧ください。