2022年8月27日

鹿児島のホーストラストさんから7月の報告が届きました

ハーモニィチトセチャン

梅雨が明けても時々雨が降っていました。チトセチャンは雨が降ると、人が作った屋根を使わずに、森の中へ帰っていく派です。上手く雨避けも日除けもできているようで、今月も体調不良を起こすことなく元気に過ごしてくれました。

ul3uwxmvuom9h4yspy88io_0zngnz-0_.jpg

先月よりも暑さが増して森の中で涼んでいるので、朝の餌の時間に来ないことが増えました。放牧地の端の森までスタッフが呼びに行くと、スタッフを置き去りにして、ダッシュで自分の繋ぎ場まで来ます。ご飯の時間には集合してほしいものです。

vsp6699zu1z96l4anoonwhh8lk285-sq.jpg

コッチャン

23日に疝痛の症状がありました。鎮痛剤を使用したところ症状は改善しました。左後肢の痛みを抑えるために、3日から4日間鎮痛剤を投与しました。その後は、適宜痛みがあれば錠剤タイプの鎮痛剤を飼いに混ぜてあげています。そのおかげもあるのか、かなり跛行が改善されてきました。

khwu4qi7w88ey2xgbt7kepvd9-qwiisu.jpg

今月はまだ雨が降る日が多いため、放牧はできませんでしたが、様子を見ながら放牧をしていこうと思います。右後肢以外は特に問題なく元気に過ごしており、いつも飼いや乾草を「ちょうだい!」と、元気過ぎるぐらい激しくアピールしてきます。

8hn6pn76zc95x7j3m1_pb7wu-mvd8yca.jpg

ハーモニィフラ

梅雨が明けてからますます暑さが増してきました。それに加えて時々雨も降りましたが、フラは体調を崩すことなく元気に過ごしてくれました。政宗とも変わらず仲良しです。暑さの厳しい時間には、政宗と一緒に森の中に入って涼んでいます。

5-byitf9-go6afkyexcnbofjeefhgswh.jpg

ご飯の時間になると、いち早くご飯の雰囲気を感じ取って森の中から急いで出てきます。その時は仲良しの政宗も置いてけぼりにして、さっさと移動するフラなのでした。花より団子、マイペースに過ごしています。

c3fvpkbiwoey3o4c0lntlxv-rett8j-8.jpg

見学について

制限を設けて再開しています。見学を希望される方は直接ホーストラストにお問い合わせください。

ハーモニィチトセチャン、コッチャン、ハーモニィフラを支えて下さる"被災馬FP会員"を募集しています

東日本大震災を乗り越えた被災馬
2022/8/27現在 75口

預託料のバランスや、今後増えるかもしれない被災馬フォスターホースを考慮して
一頭ずつのフォスターペアレントの募集ではなく
ハーモニィチトセチャン、コッチャン、ハーモニィフラ、おにくん、コテツの5頭まとめての募集となります。

オンラインからのお申込み
変更依頼フォームでのお申込みが可能です。
たくさんの方に被災馬FHを支えていただければ幸いです。

 被災馬FP会員: 0.5口(月2000円)~
引退馬協会の新規会員になる方、賛同会員からFP会員になる方は
別途引退馬協会の会費が1000円(月)かかります。

  • 2022年8月31日

    2022年8月31日

  • 2022年8月27日

    2022年8月27日


ご支援の方法

Donation

あなたにできる方法で
引退馬を守る・支える

「引退馬を守りたい」そういった方に、様々なご支援をいただいております。
1頭でも多くの馬を支えるためには、あなたのご支援が必要です。
会員や寄付、買い物など、あなたにあった方法でご検討ください。