7月になり、長い梅雨も明けて夏がやって来ました。
チトセチャンは14日の朝に左前肢跛行が見られました。蟻洞が原因だったので治療をしながら、痛み止めを7日間使用、16日から抗生剤を3日間投与しました。19日に跛行が悪化したのでパドックのある放牧地に移動しました。治療を続けたところ、蟻洞から排膿して26日には跛行が改善されてきました。
28日には元の放牧地に戻ることが出来ました。現在も蟻洞は毎日消毒を続けています。
放牧地へ復活♪
ハーモニィチトセチャン
今月もアリュールとモーメントと仲良くしており、3頭で青草を食んだり、森の中で涼んだりしています!
「わーい!」
餌の時間にはよく3頭で森から駈けて出て来て、とっても楽しそうですよ。
今月下旬に梅雨が明けたため放牧を始めました。
まずは狭いパドックで運動制限をしながら様子を見て、問題がなければ徐々に広いパドックに移していこうと思います。久しぶりの放牧で、興奮して落ち着きがありませんでしたが、日を重ねるごとに落ち着いていき、日差しが強い日は日陰に隠れるなどして慣れてきました。
放牧して以降は今のところ右後肢に問題はなく、跛行などはしていません。裏掘りする時の肢上げなどはまだ嫌がるそぶりがありますが、以前と比べるとかなり良くなっている気がします。
少しずつ慣らしていき、いつかはまた群れで放牧ができたらいいなと思います。焦らずゆっくりと様子を見ながら行っていきます。
「しっかり治して
みんなと遊ぶのー!」
7月に入り、長い梅雨も明けて暑い夏がやって来ました。
フラは暑い日中は森の中で涼んで過ごし、涼しくなると青草を夢中で食べて元気にしてくれています!
暑い夏を楽しく過ごすフラちゃん
今月も政宗とスズランと仲良くしていました。森の中で3頭で身を寄せ合って涼んでいる姿はとっても可愛いです。
ベストショット!
「キラッと木漏れ日が
オシャレでしょ♪」
朝飼いの時間になると、政宗と一緒に小走りで繋ぎ場までやって来ます!隣で政宗が催促している中、フラはジィっと餌をもらえるのを待っています。とてもお利口さんですよ!
見学を希望される方は、会報に掲載している連絡先に直接ご連絡いただき相談してください。ご見学の際は、マスク着用、ソーシャルディスタンスを保つ、少ない人数でのご訪問をお願いします。状況に寄って見学休止になる場合がありますので、必ず事前にご連絡をお願いします。
Donation
あなたにできる方法で
引退馬を守る・支える
「引退馬を守りたい」そういった方に、様々なご支援をいただいております。
1頭でも多くの馬を支えるためには、あなたのご支援が必要です。
会員や寄付、買い物など、あなたにあった方法でご検討ください。