ジンギ
情報を探す
「ナイスネイチャ・35歳のバースデードネーション」26頭目の受け入れ馬となったジンギ(セン馬 2月16日で満10歳)の近況をお届けします。
【新FHのお知らせ】ジンギが「ナイスネイチャ・35歳のバースデードネーション」受け入れ馬に
https://rha.or.jp/topics/20260130_jingi.html
ジンギは園田競馬場でデビューし、園田・姫路の重賞を11勝(生涯成績36戦19勝)した兵庫県生え抜きの活躍馬です。2020、2021年には2年連続で兵庫県競馬の年度代表馬に選出されています。2024年競走生活を引退、その後関係者の方のご縁もあり、2026年1月8日付で引退馬協会のフォスターホースとなりました。


2月上旬、ジンギがくらす仮預託先の乗馬クラブへ伺いました。
馬場には1頭、やや黒っぽい鹿毛の馬が放たれていました。馬場の出入り口の柵のあたりに立っていたその馬は、静かにこちらを迎えてくれました。
微笑むような、やさしい表情。大きな茶色の瞳でこちらを覗き込んできます。「こんにちは!」鼻先に手を近づけると、そっと顔を寄せてくれました。この馬が、ジンギ。おとなしいと聞いていましたが、ゆったりしてとてもおだやかな印象を受けました。
現役時は450kg台で出走、体高も低めでコンパクトな馬体。小柄で引き締まった体型をしています。競走生活を引退後は、乗馬のトレーニングを受けていました。いまはのんびりと放牧中心で本格的な調教は行っていませんが、運動不足にならないよう、適度な乗馬運動は続けています。
2月16日に10歳の誕生日を迎えたばかり。引退馬としてはかなり若い世代となります。おだやかな気性と人懐こさを活かして、いずれはふれあいイベントなどでも活躍できるとよいですね。


現在の健康状態は良好で、脚元もとくに問題はないとのこと。冬毛が伸びていますが毛艶はよく、体調のよさが伺えました。
食餌は、冬は7時と16時に1日2回の濃厚飼料(と乾草)、12時と18時に乾草(チモシー)が与えられています。食欲旺盛で、飼料も完食。元気に過ごしています。

●仮移動中。現在は見学不可となっています
現状は仮移動中で預託先非公開となっていますが、見学の受け入れを視野に入れて体制を調整していきます。準備が整いましたら、ホームページとSNSでお知らせします。どうぞよろしくお願いいたします。
* * *
ジンギは
「ナイスネイチャ・35歳のバースデードネーション」対象馬です。
Support
引退馬の余生のご支援をお願いします
フォスターペアレントとして引退馬の余生をご支援いただける方を募集しています。
お問い合わせからご連絡ください

Donation
あなたにできる方法で
引退馬を守る・支える
「引退馬を守りたい」そういった方に、様々なご支援をいただいております。
1頭でも多くの馬を支えるためには、あなたのご支援が必要です。
会員や寄付、買い物など、あなたにあった方法でご検討ください。