※当初第18期生として紹介しておりましたが、正しくは第19期生です。訂正の上、お詫び申し上げます。
4月26日、再就職支援プログラムの第19期生チャツミムスメが、北海道安平町の乗馬クラブ、エクワインファームに入厩しました。
競走生活引退後、6頭を出産、2018年最後の子育て後繁殖を引退し、この度、再就職支援プログラム入りとなりました。
取材した5月1日、チャツミムスメの馬房に行くと「ほっといてオーラ」を出しながらずっと耳を伏せていました。スタッフさんが来て顔をさわられると「ヒン!」と声をあげていました。どうやらフケが来ていたようです。出産経験があるだけに、よけいにフケも強く出ているのでは…とスタッフさんが説明してくれました。
繁殖から乗馬へ転向で、環境の変化もあってか、飼い葉をほとんど食べていないとのことですが、体は立派で、毛ヅヤもピカピカ、栄養斑も出ています。その後徐々に食べるようになってきたとの報告があり、安心しました。
最初は引いて歩いているときに人が止まると、人より前に馬が前で出てしまいましたが、人が止まったら停まるんだよ、ということを教えたらすぐに覚えたそうです。
「頭がいいです!」とスタッフさんに誉めていただきました。
普段は午前中にパドックに放牧、午後から運動しているとのことです。調馬索運動のほか、既に乗り運動を開始しています。この日は、乗り始めて2日めでした。
運動したらすっきりとした表情に変りました。なかなかの美人さんではないですか!
馬房に帰るときも、引いていたスタッフさんが立ち止まりました。するとチャツミムスメもちゃんと止まっていました。
これからもいろいろなことを覚えて、良い方にもらわれていってくれればと願っています。
チャツミムスメ
父:サクラバクシンオー 母:ソウルディーバ
2007年3月15日生まれ
鹿毛 牝馬
生産:本桐牧場(北海道新ひだか町)
旧ブログの記事はこちらからご覧ください。
↓
http://rha.or.jp/followup/old-blog/index.html
最新のブログ
カレンダー
アーカイブ