プライムセラーの近況が届きましたので、北海道事務所の加藤がご紹介します。
プーちゃんことプライムセラーは元気に過ごしています。来た頃はいつも尻尾を掻いてお尻と尻尾の毛がはげていましたが、最近はあまり掻くこともなく毛が生えてきました。
来たころの後肢の開帳歩様も大幅に改善されほぼ分からない位までになりました。
トレーニングのほうは乗り運動になりましたが調馬索の時とは打って変わり順調です。一番最初にまたがったときだけ鞭に反抗しましたが、その一度だけで後は一度もありません。
プレッシャーが強くなった時に脚にも舌鼓にも無反応だった為軽くペチっと使いましたが無反応。なので普通にペチン!と使ったら、「カドルノワールソミュールか!はたまたスペイン乗馬学校か!」と、突っ込みたくなる位豪快に尻っぱねをしました。
調馬索の時と同じですが、舌鼓、脚、鞭を関連付けて使い反応を促し、鞭は合図ということが理解できるように仕向けました。その後は同じような問題は無かった為、※1)ジョインアップ(モンティーロバーツ)をしっかりやっておいて正解でした。
三種の歩様は安定したバランスの良い動きで口も柔らかいです。物見はしにくく素直で集中力もあります。背中が敏感なため、いつも乗っている人と人が変わると最初だけ少し緊張して焦り気味になりますが、5分もすればいつものプーちゃんに戻ります。
プーちゃんは、“馬として”の礼儀知らずで怖いもの知らずなところはありますが、仲良しの馬を想う気持ちは一途でかわいいです。その馬が手入れ等でなかな戻ってこないときに、イライラを被災馬フォスターホースの“おにくん”にぶつけていました(笑)
でも“おにくん”とも普段はこの通り!
これからもプーちゃんことプライムセラーの調教の様子や「馬となり」を伝えて参りますので、引き取り・見学希望があればお問い合わせフォームからご連絡ください。
プライムセラー
父:カンパニー 母:トップセラー
2013年3月10日生まれ
鹿毛 セン馬
生産:ノーザンファーム(北海道安平町)
競走成績: 16戦4勝7(中央)
第23期生プライムセラー、厩舎みちくさに入厩(2019/12/18)
第23期生プライムセラー、近況(2020/2/13)
旧ブログの記事はこちらからご覧ください。
↓
http://rha.or.jp/followup/old-blog/index.html
最新のブログ
カレンダー
アーカイブ