昨年12月に入厩しましたが、厩舎みちくささんの方針により、レントゲンを撮り、削蹄で体のゆがみを治すところから始め、大きな改善が見られました。その間はグランドワークや軽めの運動をしてきました。
ヴァーゲンザイルは元々の性格で癇の強いところがありますが、どんなことにも闇雲に反応するのではなく自分でちゃんと考えてそれが怖いものかどうか判断しています。そういう時は人の話をよく聞き、それで気にするのをやめたりするので素直とのこと。
ただ、苦手なものには大きくリアクションをすることがあり、たとえば、今でこそ克服できましたが、毎日カートを押してお散歩をするおばあさんが通るときはドキドキでした。
乗っていても扱っていても人から出される指示への反応も良いです。ただ、その分鈍感ではないので、そこが今の段階では初心者向けではないかなと感じる所です。悪い気を起こしたり何かしてやろうみたいなところは全然ありません。
また、体高が高くて見栄えが良いのに、乗った時に抱きの幅もちょうど良く女性でも乗りやすい大きさとのこと。
性格はとてもかわいく、喜怒哀楽が分かりやすくて鳴き方も話しをするように鳴き、なんとしてでも自分の意志を伝えようとするそうです。「絶対にかわいがられるコです!」とみちくささんのお墨付きです。
ヴァーゲンザイル
父:ネオユニヴァース 母:クイーンソネット
2008年3月13日生まれ
黒鹿毛 セン馬
生産: 社台ファーム(北海道千歳市)
生涯成績:112戦6勝(中央・地方)
第27期生ヴァーゲンザイル、入厩(2021年1月28日)
最新のブログ
カレンダー
アーカイブ