※「リカコだより」立ち上げまでの間、こちらでリカコの近況をお伝えします。
エアリカコがフォスターホースになったと発表してから約1週間が経ちました。
リカコってどんな馬?と思っていらっしゃる方も多いことでしょう。
スタッフが取材に行ってきましたので、近況をお伝えします。
リカコの素顔に迫っていけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!
集牧の少し前の時間に伺うと、リカコは仲間たちと入口近くでじっとお迎えの時を待っていました。
放牧仲間は、4頭と今年生れた仔馬が1頭。仔馬のお母さんが、集牧を待ちきれないのか、入口近くを行ったり来たり。仔馬は「ママ~待って~」と一生懸命にママの後を付いて歩いていました。そんな中、リカコは静かに佇んでいました。静と動の状態です。
写真を撮ったりして待っていると、牧場の皆さんが迎えにきました。リカコは大人しいのでひとりで2頭引きです。放牧地から厩舎までは、舗装された一般道を渡り、私道を少し歩きます。引かれて歩く時もとても大人しく、お利口さんでした。
が、自分の馬房の前にくると猛ダッシュで馬房の中に入っていくそうです。その為、慣れた男性スタッフさんが担当されていました。女性スタッフさんだと力が弱い為、体を持って行かれてしまうそうです。
リカコの放牧地には、新入りさんが1頭います。その新入りさんは、とても強くすぐにボスの座についたそうです。でもなぜか放牧地の中では一番弱いリカコは、ボスよりも強いのだそうです。不思議な関係の放牧地です。
馬房に入る時以外は、何も手が掛からないそうです。人参は喜んで食べるそうですが林檎は、あげたことがないので、食べるかどうかわからないとの事です。
これから少しずつリカコの好みやリカコの「馬となり」をお伝えできたらと思います。