お知らせ2019.04.26 フォスターホース近況報告

エアリカコ近況報告

2019年4月13日~リカコだより

※「リカコだより」立ち上げまでの間、こちらでリカコの近況をお伝えします。

エアリカコがフォスターホースになったと発表してから約1週間が経ちました。
リカコってどんな馬?と思っていらっしゃる方も多いことでしょう。
スタッフが取材に行ってきましたので、近況をお伝えします。

リカコの素顔に迫っていけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!

 

集牧の少し前の時間に伺うと、リカコは仲間たちと入口近くでじっとお迎えの時を待っていました。

lhsobqommxzq0_g9o_jtuz75w1blsodo.jpg

手前がリカコ

wkc5lxyxbboa_ghoxjcqxa5438_cv39f.jpg

リカコの横顔

mdfk_2_olbyo1o41dhx-1wehos7ikzzp.jpg

放牧仲間は、4頭と今年生れた仔馬が1頭。仔馬のお母さんが、集牧を待ちきれないのか、入口近くを行ったり来たり。仔馬は「ママ~待って~」と一生懸命にママの後を付いて歩いていました。そんな中、リカコは静かに佇んでいました。静と動の状態です。

fzhiu9xnqpkfb2ok1tjdszy5lts3nc-6.jpg


写真を撮ったりして待っていると、牧場の皆さんが迎えにきました。リカコは大人しいのでひとりで2頭引きです。放牧地から厩舎までは、舗装された一般道を渡り、私道を少し歩きます。引かれて歩く時もとても大人しく、お利口さんでした。

が、自分の馬房の前にくると猛ダッシュで馬房の中に入っていくそうです。その為、慣れた男性スタッフさんが担当されていました。女性スタッフさんだと力が弱い為、体を持って行かれてしまうそうです。

xyxvj6zievnt7iasi_-z5hvqd_t6joyw.jpg


リカコの放牧地には、新入りさんが1頭います。その新入りさんは、とても強くすぐにボスの座についたそうです。でもなぜか放牧地の中では一番弱いリカコは、ボスよりも強いのだそうです。不思議な関係の放牧地です。

馬房に入る時以外は、何も手が掛からないそうです。人参は喜んで食べるそうですが林檎は、あげたことがないので、食べるかどうかわからないとの事です。

これから少しずつリカコの好みやリカコの「馬となり」をお伝えできたらと思います。

エアリカコのFP会員さん受付中!

繁殖牝馬として二度の困難を乗り越えて命を繋いできたエアリカコ(20歳)が、引退馬協会21頭目のフォスターホースになりました。

エアリカコについて、そしてフォスターホースになった経緯をぜひご覧ください。

https://rha.or.jp/f/air_rikako.html (←FP会員さんのお申し込みもこちらから!!)

最新のお知らせ

  • お知らせ 2024.05.31

    認定NPO法人引退馬協会所有馬 撮影・取材のガイドライン

  • 活動報告 2024.05.31

    「ナイスネイチャ・バースデードネーション」受け入れ馬一覧

  • 活動報告 2024.04.17

    「ナイスネイチャ・メモリアルドネーション 2024」ストレッチゴ...

  • 活動報告 2024.04.16

    「ナイスネイチャ・メモリアルドネーション 2024」が始まりまし...

  • 活動報告 2024.04.16

    「ナイスネイチャ・35歳のバースデードネーション」適用条件を緩和...

YOU CAN DOあなたにできること