クラリティスカイ
情報を探す
「ナイスネイチャ・35歳のバースデードネーション」対象馬としてフォスターホースとなったクラリティスカイ(3月7日で満14歳)、モルトベーネ(3月24日で満13歳)、アポロティアモ(3月13日で満9歳)、ローズプリンスダム(3月10日で満12歳)。預託先のあしずりダディー牧場さんからの近況報告をお伝えします。
あけましておめでとうございます。
年が明けて暖かな日が続きました。地面は冬枯れの色ですが、草はしっかり生えています。放牧に出ると、馬たちは一生懸命に草を食んでいます。
全国的な大寒波で、ここ数日は土佐清水もかなり冷え込んでいます。


* * *

元気に新年を迎えました。今年14歳。
まだまだ若いですが、ボスとしてゆったり構えるクラリティスカイには落ち着いた大人の雰囲気があります。その一方で、甘え上手でかわいい表情も見せてくれるクラちゃん。よく動く長い耳、丸く大きな瞳は、大叔父にあたるタイキフォーチュン(2025年2月21日、32歳で永眠)によく似ています。血のつながりを感じますね。
昨年から、蹄のようすを見ながら保護のために両前に蹄鉄を打っています(牧場では、基本的に馬たちは蹄鉄を外し、裸足で生活します)。歩様等に問題はなく、放牧でも走ったり歩いたり、自由に生活できています。
次回の蹄チェックとメンテナンスが1月末か2月初めを予定。蹄の状態が改善されているとよいですね。
[動画]呼んでも草に夢中! モルトベーネ
美味しそうに草を食むベネちゃん
食欲旺盛、元気に過ごしています。クラリティスカイと同い年で、今年14歳になります。
かなり大胆に、リズミカルに行う熊癖(ゆうへき)も変わりません。体調もよく、楽しそうに揺れているように見えますが、ベネちゃん、どうかほどほどに。

放牧中は、熊癖をしないベネちゃん。いつも草を食むのに夢中です。よく歩き、よく動いています。


変わらず元気いっぱいのアポロティアモ。今年9歳。まだ若く、均整の取れた馬体、明るい栗毛の馬体がとても美しいです。
前回の「たより」でもお伝えしましたが、このピンクとブルーのチェック柄のかわいらしい馬服は、亡くなった仲間、トワちゃんの“置きみやげ”。高齢馬がくらす養老牧場では、虹の橋を渡る仲間たちを見送ることも少なくありません。ともに過ごした仲間の大切な想い出を、こうして共有し継いでいく…馬着の1枚1枚に、それぞれの物語が込められています。


2014年生まれのローズプリンスダム。今年12歳、午(うま)年の年男です。昨年4月にダディー牧場へやって来ました。
右前に蹄骨骨折があり、しばらくは歩行も控えていました。癒えるまで放牧は我慢、患部の状態を定期的にチェックしながら、引き運動を続けてきた甲斐あって、11月に待望の放牧解禁となりました。しばらくは丸馬場でパドック放牧。1頭での放牧で調整を続けています。
[動画]パドック放牧中のローズちゃんとショットくん/ローズプリンスダム
集団放牧に向けてならし中
動画はパドック放牧中のローズくんと牧場仲間のショットくん(スリングショット)のコミュニケーションのようす。喧嘩のようにも、じゃれ合っているようにも見える2頭。並んで歩いたり、互いに興味を持っているような気配です。
集団放牧に向けて、ゆっくりと調整中。いずれローズくんも仲間たちと一緒に歩き、走り、草を食むようすが見られることと思います。

昨年は、軽い疝痛を起こすことがありました。さく癖で空気を余分に飲み込むことより起こる疝痛(風気疝)の可能性があり、さく癖バンドを付けることにしました。すると、疝痛は起こらなくなりました。消化もよくなったようです。
午年は飛躍の年。年男のローズくん、健康状態も上向きで今年はよい年となりそうですね!
* * *
クラリティスカイ、モルトベーネ、アポロティアモ、ローズプリンスダムは
「ナイスネイチャ・35歳のバースデードネーション」対象馬です。
「ナイスネイチャ・バースデー/メモリアルドネーション」活動報告・対象馬一覧
Support
引退馬の余生のご支援をお願いします
フォスターペアレントとして引退馬の余生をご支援いただける方を募集しています。
お問い合わせからご連絡ください

Donation
あなたにできる方法で
引退馬を守る・支える
「引退馬を守りたい」そういった方に、様々なご支援をいただいております。
1頭でも多くの馬を支えるためには、あなたのご支援が必要です。
会員や寄付、買い物など、あなたにあった方法でご検討ください。