2023年9月29日
「北海道には残暑が無い」と言われていますが、今年の夏は湿度が高く、連日30℃を超える猛暑が続きました。海岸線沿いで過ごしやすい立地にある荒木牧場ですが、猛暑の日は早めに収牧するなど、暑さ対策をしながら馬のケアに努めています。
9月3日(日)には、旅行会社主催の種牡馬・功労馬見学ツアーご一行様が荒木牧場を訪ねられました。
バルドルの放牧地の近くにはブライアンズロマン(ブライアンズロマンの会)、エスケープハッチ(荒木牧場功労馬サポーターズ)、ロードクロノスと地方・中央の重賞勝ち馬が並んで余生を過ごしています。昨年まではコロナ対応で観光バスの座席を間引いての催行となっていましたが、今年は通常に戻り30名ほどが来場しました。
「長年乗馬として活躍したフサイチバルドルは、人馴れしていてニンジンをねだって寄って来る愛嬌があり、たくさんのツアー客を相手にしてもサービス満点で喜んでいただけたようです。このような機会をきっかけに引退競走馬の余生に興味を持っていただけたら」と荒木さんは話していました。
刈り倒された青草をモリモリ食べるフサイチバルドル
[動画]フサイチバルドル“おいしい秋”
“便りがないのは元気な証拠”とは言いますが、フサイチバルドルは特筆すべき出来事もなく、平穏な毎日を過ごしています(それが一番の幸せですね)。
毎月のレポートでもネタ不足に苦労しているので、次回は装蹄師でもある荒木さんにご協力いただき、削蹄の様子でもご紹介できればと考えています。
全身の立ち姿(お腹やお尻がゆったりとしてきました)
見学について
見学には予約が必要です。会員のみなさまは会報をご覧いただき、3日前までにご予約ください。
一般見学の方の申込みについては、競走馬のふるさと案内所でご確認をお願いします。
見学の際には、必ず最初に牧場の方に声をかけ、指示に従ってください。
フサイチバルドルの【FP会員】募集中です
地方重賞を勝ち、競走馬引退後は馬術競技でも長く活躍したフサイチバルドルは
「ナイスネイチャ・35歳のバースデードネーション」対象馬として
引退馬協会のフォスターホースとなりました。
フサイチバルドルの余生を支えてくださる
フォスターペアレント(FP)会員を募集しております。
みなさまのご支援をよろしくお願い申し上げます。
2023年9月29日現在
フサイチバルドル 会員数:2名 口数:1.5口 残口数:78.5口
どの馬を選んでいいかわからないという方は
「フォスターホースを特定しない」フォスターペアレント会員になっていただくと
フォスターホースを特定せずにご支援いただけます。
フォスターホース支援状況はこちらから→
フォスターホース支援状況
「35歳のバースデードネーション」
ナイスネイチャの誕生日に合わせて、引退馬支援のご寄付を募る「ナイスネイチャ・バースデードネーション」を今年も行いました。
「ナイスネイチャ・35歳のバースデードネーション」開催期間:2023年4月16日〜5月15日
今年のテーマは
「地方競馬の重賞勝ち馬もフォスターホースに!」でした。
フサイチバルドルは、この対象馬第1号としてフォスターホースとなりました。
たくさんのあたたかなご支援をありがとうございました。
フォスターホース近況報告一覧
他のブログ