フサイチバルドル
情報を探す
新ひだか町の荒木牧場で暮らすフサイチバルドル(5月15日で満25歳)は変わりなく元気に過ごしています。
荒木牧場のある新ひだか町東別地区は太平洋に面した国道235号線沿いにあるので、山間部より積雪量は少ないです。取材日(2月上旬)は寒波が明けてプラス気温になったので、放牧地の雪が解け地面が見えていました。
 (横1200).jpg)
.jpg)
.jpg)
昨年はフレグモーネを発症するなど脚元に不安のあったバルドルですが、最近は問題なく元気に過ごしています。荒木代表は装蹄師の資格もあるので、こまめに蹄の状態を見ながら削蹄されています。右目の濁りにも変化はなく、現状維持で見守っています。
荒木代表によると「昨年11月に整歯を行なってから、飼い葉を残さず食べるようになりました。食べたものがしっかりと身に付くのでコンディションもよいのでしょう」とのことです。
 (縦1200).jpg)
 (横1200).jpg)
 (横1200).jpg)
[動画]早く厩舎に帰りたいフサイチバルドル
1月20日に皐月賞などG1で5勝を挙げたダイワメジャー(父サンデーサイレンス、母スカーレットブーケ)が亡くなりました。ダイワメジャーはフサイチバルドルと同世代の25歳ですが、初勝利を挙げた2004年1月17日中山競馬場の3歳未勝利戦で(9馬身も離されましたが)2着だったのがフサイチバルドルでした。ダイワメジャーはG1の舞台で活躍し、種牡馬としても大成功しましたが、フサイチバルドルも地方に転じ重賞6勝、高知競馬の低迷期を支えました。かつてレースを共にしたダイワメジャーの分まで、バルドルには長生きして欲しいものです。
.jpg)
[動画]昼下がりにウトウトするフサイチバルドル
[フォスターホースとなった経緯]
フサイチバルドル
* * *
フサイチバルドルは
「ナイスネイチャ・35歳のバースデードネーション」対象馬です。
Support
引退馬の余生のご支援をお願いします
フォスターペアレントとして引退馬の余生をご支援いただける方を募集しています。
お問い合わせからご連絡ください

Donation
あなたにできる方法で
引退馬を守る・支える
「引退馬を守りたい」そういった方に、様々なご支援をいただいております。
1頭でも多くの馬を支えるためには、あなたのご支援が必要です。
会員や寄付、買い物など、あなたにあった方法でご検討ください。