2020年10月29日
ヒポクリニックの小泉さんからテスコの近況と動画をいただきましたので、横浜支部の曽根がお届けいたします。
とても落ち着いて、変わりなく元気にしています。
右目に光を感じているかもしれないと報告がありましたが、やはり、明るい所から暗い所に入るとびっくりしたり、寝ている時に光を当てると右目だけ眩しそうにしています。失明してからまもなく1年になるので、これから視力が完全に回復するのは難しいかもしれませんが、わかるものがだんだんと増えてきているそうです。
10月22日の調馬索運動の様子
小泉さんの舌鼓(ゼッコ)に合わせて
軽快な足取り
今日は初めて大人の馬4頭で放牧に出ました。
以前から仲良しだった幸馬くん(2歳・セン馬)、そしてプレストシンボリさん(28歳・セン馬)とホイホイフェリチタさん(9歳・牝馬)です。
プレストシンボリさんは1995年のラジオたんぱ賞優勝馬!小泉さんが10年前に引き取ったそうです。
さて、初めての多頭放牧。テスコくんはどうだったでしょう?
幸馬くんが一緒だったので、とても落ち着いていたテスコ。
目が見えないのに、他に三頭もいて大丈夫?と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、テスコは音を拾って、何があるか、誰がいるかを認識するので、頭数が多い方がいろいろな音が聞けて判りやすいのだそうです。
いつもは運動後に1時間から1時間ほど昼飼いまで放牧するそうですが、一頭だけだと退屈になるのか、嫌になって「帰りたい!」と走っていることがあり、みんなが一緒のほうが楽しいようです。
今日は休場日だったので、小泉さんが見守りながら、こうして多頭放牧して下さいました。
テスコが柵に近づくと口笛を吹いて障害物があることを教えてくださっていたので、テスコも安心ですね。
これからも時間があればみんなと一緒に放牧してくださるとのことでした。
見学・訪問について
テスコが環境にかなり慣れてきていることと、ヒポクリニックさんの新型コロナウイルス感染防止の為の見学受け入れ停止が解除されましたので、ご見学・ご訪問が可能になりました。
見学時間 9:00-11:00,15:00-17:00(夏営業時間になっています。)
- 休 日 水・土・日曜日は対応可能(その他の曜日の場合は要相談)
- 連絡予約 必ず1週間前までにご予約をお願いします。
- 見学方法 案内あり。厩舎内への立ち入りは制限があります。
- 連絡先 TEL:090-6136-0325 / Email:uhippo2013@gmail.com
※お電話は営業時間中におかけください。
※メールは不着の場合が多いので、携帯へのショートメールでお願いします。
【お願い】
○必ずスタッフさんの指示に従って見学してください。
○新型コロナウイルス感染防止の為、
・マスクの着用をお願いします。
・大人数での訪問や、発熱など風邪のような症状があったり、体調が悪い時の訪問は
お控えください。
・お話をする時は距離を保ってください。
送迎について
限られたスタッフさんで運営されていますので、送迎の対応はできません。
ご来場の際は、お車か公共の交通機関・タクシー(最寄りの牛久駅、竜ヶ崎駅、ひたち野うしく駅から片道5,000円位かかります)をご利用ください。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
全盲というハンデを乗り越えて生きるバンダムテスコへのご支援を
よろしくお願いいたします。
2020/10/29日現在 45名 39口 残26口引退馬協会の会員登録がない方のための入会案内は
こちらから
FP会員: 0.5口(月2000円)~
引退馬協会の新規会員になる方、賛同会員からFP会員になる方は
別途引退馬協会の会費が1000円(月)かかります。
フォスターホース近況報告一覧
他のブログ