乗馬クラブアリサさんから、キョウエイボーガンの状況報告が届きましたので、事務局の曽根がお届けいたします。
台風が過ぎ去って安心していたら、また雨予報です。大きな被害が出ないことを願うばかり。この写真のように、普通に過ごせるってありがたいな~としみじみ感じます。
お客様のいない合間に運動をするのですが、開始から10分ぐらい経つと「もう終わり」と、入口近くで止まります。
気分がいい時は、30分近く歩けるのにね~。ボーガン、今日はちゃんと歩いたの?
事務局より
昨日、乗馬クラブアリサの奥様から、ボーガンが後肢をひねるように歩いていたので、獣医さんに診ていただいたと連絡がありました。
神経が圧迫されてうまく脚まで伝達がいかない、もしくは寄生虫が当たって圧迫しているのかもしれないとのことですが、原因ははっきりとはわかっていません。
血管を広げて血流をよくする錠剤を朝晩飲むことになったそうです。
今朝伺ったところでは、放牧時は普段どおりに歩けており、寝起きに介助が必要なこともないとのことでした。
ここのところ寒くなってきているので、血管が収縮してしまったことから筋肉が収縮しているのではないかとみられます。重篤な状況ではなく、食欲もいつも通りにあります。
しばらく服薬を続けながら様子を見ていきます。
今日午後の常歩運動の様子。歩様もまずまずだそうです。
Donation
あなたにできる方法で
引退馬を守る・支える
「引退馬を守りたい」そういった方に、様々なご支援をいただいております。
1頭でも多くの馬を支えるためには、あなたのご支援が必要です。
会員や寄付、買い物など、あなたにあった方法でご検討ください。