エスワンスペクター
情報を探す
Calm days farmさんからエスワンスペクター(3月30日で満25歳)、テイエムプリキュア(4月8日で満23歳)、バルドウィナ(3月9日で満28歳)、ポップコーンジャズ(2月6日で満26歳)、ライラプス(2月19日で満24歳)、マリーンウィナー(2月16日で満21歳)の近況報告と画像が届きました。事務局で撮影した写真と合わせてお届けします。
1月下旬、夜間の気温がマイナス12~マイナス13℃の日が1週間ほど続きました。今季一番の寒さでした。
廐舎内は閉め切ると馬の頭数も多いので気温よりはずっと暖かいですが、高齢の馬と廐舎の端の馬房の馬は夜飼い時に馬服を着せています。年が明けてから、極寒用の馬服で過ごすことがほとんどです。積雪もあり、凍れた地面を覆ってくれているので蹄に優しく、滑って転倒するリスクも減り、ホッとしています。
14日、削蹄を行いました。
25日、バルドウィナ、ポップコーンジャズ、ライラプス、マリーンウィナーの整歯を行いました。
28日、プリキュア、エスワンの整歯を行いました。
31日、駆虫を行いました。

整歯の結果、左下顎の臼歯に一箇所欠けがありましたが、歯肉の状態も問題なかったので、そこに関しては静観しました。他は問題なく綺麗とのことで、角を削ってもらいました。引き続きプーちゃん(ヒシプレンティ/再就職支援プログラム卒業生)と仲良く過ごしていますが、バルドウィナとも一緒に投草を食べています。


放牧地で楽しく過ごせているようで嬉しいです。馬房でぬるま湯をよく飲みます。飼い葉も良く食べ、食欲旺盛です。向かいの馬房のキャプテンベガが飼い葉を少し残していると、すぐに気付き、残った飼い葉を頂戴!とよく鼻を鳴らして催促しています。(飼い葉はあげていません)

整歯の結果、全体的に歯の状態は良かったので、角を削ってもらいました。蹄葉炎の状態は良さそうです。
プリキュア宛にたくさん生牧草が届いており、以前はほんの少しだけ与えるようにしていましたが、今は少し量を増やすことができました。とても嬉しそうに食べています。贈っていただいた皆様、ありがとうございます。

先月出ていた白い鼻水も治まり、元気に過ごしています。1月5日、プリキュアが過去に勝利した日経新春杯に合わせて競馬誌『週刊Gallop』の方が取材に来られました。写真撮影も大人しく受けていました。(取材記事は『週刊Gallop』2026年1月18日号に掲載)


整歯の結果、年齢の割に綺麗だと褒めていただきました。少し角を削ってもらっています。足腰があまり良くないため、鎮静をかけた際、ふらついてしまうかと心配しましたが、問題なく終えられました。



怖がりな性格で、裏戸を閉めにいくだけで驚き、バタバタしてしまうバルドウィナですが、飼葉の食べ方はとても豪快で、飼桶の周りにたくさん飼い葉をこぼしながら食べています。こぼした飼い葉も綺麗に食べ、食欲旺盛で元気です。


整歯の結果、臼歯が全体的にガタガタでしたが、年齢的に削りすぎず、軽めに削ってもらいました。



控えめな性格で、収牧時や投草を配るときの順番は最後の方ですが、自分の番が来るまでじっと待つことができます。放牧や収牧もしやすく、お利口さんです。ぬるま湯が好きなようで、馬房でも放牧地でもよく飲みます。

整歯の結果、下顎の前歯右端に1本だけEOTRH(切歯や犬歯に発症する進行性の歯根吸収・セメント質肥大症)の疑いありでした。痛みは無さそうなので静観しています。それ以外は特段問題なく、角を削って、歯石を除去してもらっています。


自分の分の飼い葉や投草はもちろんのこと、みんなが残したわずかな草も全部残さず綺麗に食べます。放牧地では投草を配ってから収牧までほとんど顔を上げずにずっと食べ続けています。綺麗に食べてくれるので、牝馬の放牧地の投草は回収する必要がありません。


お腹の大きさが凄いので濃厚飼料を減らし、ダイエットを試みましたが、お腹の膨らみはさほど変わらず、肋がうっすら見えてきたので、飼い葉量を少し増やしました。下腹が出て妊娠馬のような見た目ですが、この状態を維持します。

整歯の結果、年齢が若いこともあり、歯の状態は良かったです。少し角を削ってもらっています。
牧場にすっかり慣れてくれたようで、もともと人懐っこい性格なのか、放牧地の中に入っていくと「撫でて~」とスリスリ寄ってくるようになりました。とても可愛いです。


一緒に移動してきた3頭の関係性が変わってきたようで、収牧時や投草を配る時にポップコーンジャズとライラプスに強気な態度をとるようになりました。3頭の中でのボスが変わったのかもしれません。


収牧前、マッタリしています
選挙カーの応援の声が気になり、皆で声がする方向に駆け寄っていました
※要事前予約
会員見学 : 会員専用ページ、会報をご参照ください
一般見学 : 競走馬のふるさと案内所 Calm days farmのページをご参照ください
https://uma-furusato.com/search_farm/105319.html
6頭とも競走馬引退後に、繁殖で頑張っていました。繁殖も命がけのお仕事です。無事に生み育て貴重な血を残してきました。そして繁殖生活が終わり、第三の馬生が始まりました。
今年(2026年)エスワンスペクターは25歳、テイエムプリキュアは23歳、、バルドウィナは28歳、ポップコーンジャズは26歳、ライラプスは24歳、マリーンウィナーは21歳になりました。これからは、穏やかに幸せな余生を過ごして欲しいと願っております。6頭の余生を支える為のご支援を募集しております。よろしくお願いします。
[フォスターホースになった経緯]
エスワンスペクター
テイエムプリキュア
バルドウィナ
ポップコーンジャズ
ライラプス
マリーンウィナー
Support
引退馬の余生のご支援をお願いします
フォスターペアレントとして引退馬の余生をご支援いただける方を募集しています。
お問い合わせからご連絡ください

Donation
あなたにできる方法で
引退馬を守る・支える
「引退馬を守りたい」そういった方に、様々なご支援をいただいております。
1頭でも多くの馬を支えるためには、あなたのご支援が必要です。
会員や寄付、買い物など、あなたにあった方法でご検討ください。