2022年3月4日
厩舎みちくささんから、おにくんの2月の報告が届きました
厩舎みちくささんから近況報告と画像が届きましたので、北海道事務所の大柄がお届けします。
雪の多い1ヶ月でした、福島県の浜通りでこんなに雪か多いのは珍しい位でした。やっと乾いたと思っても朝になれば銀世界、おにくん達は楽しそうでしたが雪解けの泥で手入れや馬着の洗濯がとても大変でした。
↑ドロドロおにくん(左)
↓いつもちょっとずるいポジションのおにくん(右)
日常生活ではザイルくんと仲良しです、ザイルくんは自分からおにくんに絡むのは良くても、サンちゃんがおにくんに絡むとサンちゃんを追い払い、おにくんを守っています。
サンちゃんは、段々おにくんは見掛け倒しだと気づいたようで、遊びながらおにくんと力関係を図っています。おにくんは完全に負けています。あんなに体が大きいのに弱いおにくん。
↑いつも2対1に参加するおにくん(左)
↓別な日、また2対1(おにくん左)
洗濯の時も皆で取っ替え引っ替え、色んな馬着をローテーションさせて洗っています。ある日のおにくんの着替え、皆からルアーフィッシングの疑似餌か熱帯魚みたいと言われてました。「これじゃ標的になって、4頭位おにくんの馬着にぶらさがっているのではないか?」と心配されていました。(馬着の引っ張り合い)
↑熱帯魚かルアーフィッシングの疑似餌みたいと言われていたおにくん
↓沢山釣れたらどうしよう・・・・
↑おまけ。大阪のおばちゃんと呼ばれてる「みお」の服装
↓ちょっと「みお」みたいだね、と言われていた洗濯時のザイルくんの服装
見学について
新型コロナウィルスの感染が再拡大し、福島県内の病床使用率が切迫してきていることから、被災馬フォスターホースのおにくん、再就職支援プログラム参加中のヴァーゲンザイルの繋養先の「厩舎みちくさ」さんが当面の間、見学中止になりました。
見学再開時には、当会HPでお知らせいたします。見学の予定を立てる前に状況をご確認お願いいたします。
人馬の保護のためにも、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
東日本大震災を乗り越えた被災馬おにくんを支えて下さる"被災馬FP会員"を募集しています。
預託料のバランスや、今後増えるかもしれない被災馬フォスターホースを考慮して
一頭ずつのフォスターペアレントの募集ではなく、
ハーモニィチトセチャン、コッチャン、おにくん、ハーモニィフラ、コテツの5頭まとめての募集となります。
たくさんの方に5頭を支えていただければ幸いです。
引退馬協会の新規会員になる方、賛同会員からFP会員になる方は
別途引退馬協会の会費が1000円(月)かかります。
フォスターホース近況報告一覧
他のブログ