ザイルくんを繋養している厩舎みちくささんから、10月の近況報告と画像が届きましたので、お伝えいたします。(※ザイルくん情報は「おにくんだより」にも一部掲載ございます。)
やっと過ごしやすい日が続いています。
馬も犬も猫も、それぞれ気持ち良さそうに過ごしています。
やっと涼しくなりましたが、日中は20度をこえる日が殆ど。暖かいため、虫が減りません。
ザイルくんも他の馬達と同様、フライシートが手放せない日々です。
FP会員さんの訪問も多く、ご機嫌なザイルくんでした。
FPさんが来た日は、放牧場にお迎えに行っても周りをキョロキョロ見渡して、「あれー、僕のお客さんはもう帰ったのかなぁ」と、探している様子も見られました。
こちらもFPさんからのお土産!馬にもスタッフにもありがとうございます。
次の日の休憩時間に、お茶とこちらの箱を持って行ったら、「なんだ、その箱は!玉手箱か!?」と、たかおさん*。玉手箱という発想にびっくりです!
*たかおさん 渡部さんのご主人のお名前
収牧間際、帰りたくないとダンスしているラブちゃん。静かに草を食べ、見つめているザイルくん。
ザイルくんは毎年冬になると息労が出やすいことが分かっているため、気温が下がり始めた頃から気を付けて管理しないと、と思っていた矢先、夜の21時頃に発作がありました。幸い、すぐに気付くことが出来、投薬し、症状は早く治まりました。
投薬後、落ち着くまで空気の良い外に出しておくのですが、出入り自由組のおでことおにくんは草を食べるのをやめて、ザイルくんが落ち着くまで何をする訳でもなく、ずっと両側に寄り添っていました。部屋の中の馬も心配して、しばらく顔を出していました。
皆、ちゃんと分かっているんだな。
群れで過ごすお互いを思いやっているんだな、と伝わって来ます。
その後は、問題なく落ち着いて過ごしています。
9年と長い競走馬生活を送り、112戦のレースを走り頑張ったザイルくんの余生を支えるためのご支援を募集しております。よろしくお願いします。
ヴァーゲンザイルがFHになった経緯はこちらです。
どの馬を選んでいいかわからないという方は
「フォスターホースを特定しない」フォスターペアレント会員になっていただくと
フォスターホースを特定せず、すべての馬に対してご支援いただけます。
フォスターホース支援状況はこちらからご覧ください。→フォスターホース支援状況
Support
引退馬の余生のご支援をお願いします
フォスターペアレントとして引退馬の余生をご支援いただける方を募集しています。
お問い合わせからご連絡ください
Donation
あなたにできる方法で
引退馬を守る・支える
「引退馬を守りたい」そういった方に、様々なご支援をいただいております。
1頭でも多くの馬を支えるためには、あなたのご支援が必要です。
会員や寄付、買い物など、あなたにあった方法でご検討ください。