2020年6月10日
鹿児島のホーストラストさんから5月の報告が届きました。
ホーストラストさんから近況と画像が届きましたので、北海道事務所の大柄がお届けします。
鹿児島は5月末に梅雨入りし、スッキリしないお天気が続いています。まだまだこれから1ヶ月近く雨の多い日が続きますが、馬たちには元気に乗り切ってほしいと思います。
ハーモニィチトセチャン
今月もチトセチャンは元気一杯に過ごしてくれています。仲良しカップルだった、ビッググラスが他の放牧地へ移動となり、1頭だけで寂しくなったと思いきや、意外とあっさりとした反応のチトセチャンでした。すぐに仲良しの馬ができ、気の合う牝馬と一緒に行動し始めました。
来月も2頭仲良く過ごしてくれそうです。雨の多い季節になるので、皮膚病等気を付けていきます。
コッチャン
今月もコッチャンはスウィープと仲良く元気に過ごしてくれていました。
今月はコッチャンのいる放牧地に新しい馬が入ってきました。その中のリッカクイーン(牝馬)が強気な態度でコッチャンに挑んできたので、女王の座はどっちに!?とハラハラしましたが、コッチャンは負けることなくこの放牧地で1番をキープしています。さすがコッチャン強い!と感心してます(笑)
↑ボスの座は、簡単には渡さないわ。
私を誰だと思ってるのよ。コッチャンよ。
↓優しく、仲間の尾っぽをカミカミ。「痒いの?」
ハーモニィフラ
5月は暖かな日が多く、過ごしやすい気候で放牧地の青草もどんどん伸びてきました。フラは食欲旺盛で体調も良く、歩様も問題なく過ごしています。
最近は夕飼い後、立ったままいびきをかきながら寝ていることもあり、リラックスして過ごしているように感じます。相変わらず数頭のセン馬と一緒に行動しており、放牧地をウロウロしながら青草を食べたり、水を飲んだり、自由に暮らしています。
見学について
県をまたいでの移動自粛要請が続いております。感染拡大防止のため、今しばらくご訪問をご遠慮いただきますようお願いいたします。
ハーモニィチトセチャン、コッチャン、ハーモニィフラを支えて下さる"被災馬FP会員"を募集しています
東日本大震災を乗り越えた被災馬
2020/6/10現在 46口 残口 19口
預託料のバランスや、今後増えるかもしれない被災馬フォスターホースを考慮して
一頭ずつのフォスターペアレントの募集ではなく、
引退馬協会の新規会員になる方、賛同会員からFP会員になる方は
別途引退馬協会の会費が1000円(月)かかります。
フォスターホース近況報告一覧
他のブログ