厩舎みちくささんから近況報告と画像が届きましたので、北海道事務所の大柄がお届けします。
今月もおにくんは元気一杯です、雨が多い1ヶ月で暑さも厳しい8月でした。引退馬協会の会員さんの訪問もありました。
今年もコロナの影響で材木が少ないそうで、オガの調達にオガ屋さんも苦労しています。オガくずも国産か外産か、木の種類は何かでオガくずにある様々な常在菌の細菌数が違って来ます。その為、例えば高齢馬やフレグモーネになりやすいこは細菌感染の発症率まで変わってくるため、お年寄りもいるみちくさではどれでも良い訳では無く、いつも決まった良い品質の物を運んでもらっています。
夏場は大きなトラックで来てもらっても1ヶ月2台の所、長雨のため部屋で過ごす時間も多く、早く減ってしまい8月は敷料がグレードアップして藁の期間がありました。さっきまでしゃきっとしていたのに、藁を敷いたとたん分かりやすく突然うとうとし始めるおにくん。すぐに横になり寝てしまいました。
前から少ししか食べていなかったけれど、ついに配合飼料(穀類、マメ科も)ゼロになりました。補いたい栄養は必須脂肪酸ならオーガニック、コールドプレスの亜麻仁油。必須アミノ酸なら有機栽培のりんご酢など、ちょっと飼いつけの手間や食材の温度管理は大変ですが、ますます調子が良さそうです。
そんな感じで今月も元気いっぱいごきげんなおにくんでした。
訪問・見学をご希望の方は、必ず事前予約をし、マスクの着用の上、ソーシャルディスタンスにご配慮ください。
Donation
あなたにできる方法で
引退馬を守る・支える
「引退馬を守りたい」そういった方に、様々なご支援をいただいております。
1頭でも多くの馬を支えるためには、あなたのご支援が必要です。
会員や寄付、買い物など、あなたにあった方法でご検討ください。