サマーナイトシティ
情報を探す
鹿児島のホーストラストさんより11月の定期報告が届きました。サマーナイトシティ(26歳)、ハギノハイブリッド(14歳)、トリップオブラブ(11歳)、ドリームスイーブル(10歳)、マイネルミシシッピ(10歳)、タッチペガサス(7歳)、ジェネラルグラント(15歳)の近況をお届けいたします。
11月になり、過ごしやすい日が続いています。日中は暖かい日差しのもとで気持ちよさそうに砂浴びをするナイトシティの姿も見られました!
今月は年に2回の駆虫を行ないました。飼いも飼料を種類ごとに与えると完食するようになり、月末には全種類混ぜてもモリモリと食べ、普段よりも速いペースで完食するようになりました!
食欲の旺盛っぷりは繋ぎ場から放した後も見ることができ、撒いた乾草の方へ元気に走って行くほどです! 以前はウィルドリームくんに付いて行っての走りでしたが、近頃はナイトシティ自ら走り出しているので乾草はお気に入りのようです。

最近は冬毛も伸びて、モフモフになってきています。ナイトシティをブラッシングすると普段から“ゆるゆる”の唇をさらに緩くして、気持ちよさそうにしてくれているようでした。

朝は冬の寒さを感じるほどの気候になり、それでも日中はポカポカ陽気で過ごしやすい日が続いています。気温差の大きい時期に入りましたが、ハイブリッドは体調もよく元気に暮らしています。

怪我などもなく、今のところ心配なことはありません。気の合うお友達と過ごしながら、好きな時に草を食べ、好きな時にお昼寝をしながら、自由で穏やかな時間を過ごしています。


11月に入り、寒さも日に日に増すようになってきました。放牧地も紅葉や落ち葉が目立つようになり、短い秋が終わりを迎えようとしています。ラブちゃんも本格的な寒さに向けて少しずつ冬の装いに変わり始めていますよ。

今月も体調を崩すことなく元気に過ごしていたラブちゃん。最近は朝ごはんを食べ終わると水を飲みに行くのですが、水を飲んでいるとお友達のミツル(ミツルグロウ)がやってきて一緒に飲んでいる風景を目にします。
最初は一人で飲みたいのか、ミツルに怒るのですが、ミツルが積極的に仲良くなろうとしているので、ラブちゃんも受け入れているようです。ラブちゃんに新しい女の子の友達ができて、スタッフも嬉しいです!

10月末の鼻梁の打撲によると思われる鼻血は抗生剤の投与で治まりましたが、11月半ばになって鼻梁が少し膨らんできました。腫れというよりは硬い感触で、痛みもありません。
打撲などで骨にダメージが加わると、しばらくして骨が盛り上がってくることがあるので、スイーブルの鼻梁もその影響と考えられました。呼吸にも影響はなく放牧での生活に支障はないので、今後もしっかり経過をみていきます。

スイーブル本人(馬)はあまり気にしていない様子で食欲旺盛、元気いっぱいで、いつも通りの生活を送っています。

11月になり夜間はかなり冷え込むようになってきた鹿児島です。ミシシッピは体調を崩すことなく、元気に過ごしてくれていたのですが、8日の朝に右後肢の跛行が見られました。下腿部に腫れが見られ、痛みを伴っていたので、消炎剤の投与と患部に消炎鎮痛剤を塗布して馬房療養で様子を見ました。
幸い3日後には腫れも引き、跛行や痛みもなくなりました。14日に日中放牧を再開し、15日には昼夜放牧に戻ることができました。

しかしながら、21日の朝に再度右後肢の跛行が見られたため、馬房療養へもう一度移行しました。翌日には跛行も改善されていましたが、念のため3日間は馬房療養をし、24日から日中放牧をしながら悪化がないか経過観察をし、問題がなかったので30日に昼夜放牧に戻ることができました。

右後肢のトラブルがあったミシシッピでしたが、それ以外はとっても元気いっぱいで、大好きなペガサス(タッチペガサス)とのんびりと過ごしていました。
えさを食べ終わった後はペガサスと一目散に乾草を食べに行き、満足すると日が当たるところでウトウトと日向ぼっこを満喫していました。
そんなミシシッピは放牧地に新しい新入りが来ると「ペガサスを取るんじゃないよ!!」と強気な態度を取っています。ただ乾草を食べるときに新入りたちが来ると、一緒に食べたり、譲ってあげたりする一面もある優しいお兄ちゃんです!

11月になり、夜間はかなり冷え込むようになってきました。ペガサス(タッチペガサス)は冬毛を生やし始め、少しずつ寒さ対策をし始めています。先月痛めた右前肢の蹄もすっかりよくなり、特に問題ありません。

11日の夕方に右胸前に外傷を負ってしまいました。治療をして様子を見ていましたが、翌日に傷口周りの腫れが大きくなってきたので、抗生剤を3日間投与しました。その後は傷も綺麗に治り、腫れも引いて問題ありません。

今月もペガサスはミシシッピと京皐月の2頭で仲良くしていました。ペガサス自身は2頭にあまり依存している様子はなく、放牧地の色褪せ始めた草を夢中で頬張っており、その後ろに2頭がついて行っている様子でした。とってもモテモテさんです!
えさの時間前には繋ぎ場付近で暖かい日差しを浴びてウトウトしながらスタッフが来るのを待っていました。

朝晩は冷え込む日が増えてきましたが、グラントは今月も元気にしています。
日を追うごとに放牧地の草も少しずつ枯れてきており、グラントは草が無くなってしまう前に毎日せっせと食んでいます。
最近のグラントはクロフネ(リッカクロフネ)と過ごしており、2頭は年齢が近いので気が合うのかもしれません。

お腹が満たされれば昼寝の時間です。冬毛を纏い、暖かい日差しが当たるなかの昼寝は、さぞ格別でしょう。グラントの周りでも、寝息を立てながら昼寝をする馬がいて、見ているこちらは羨ましく思いました。
これから寒暖差が大きい日が続くと思いますので、体調の変化に注意していきます。

ホーストラストさんの YouTube & SNS
ホーストラストさんで繋養されている馬たちの情報はYouTubeやSNSで発信されています。
ぜひご覧ください。
【YouTube】@HORSETRUST
【Facebook】npo.horsetrust
ホーストラスト https://horse-trust.jp/
※要事前予約
※引退馬協会の会報にも見学情報を記載しています
* * *
サマーナイトシティ、ハギノハイブリッドは
「ナイスネイチャ・33歳のバースデードネーション」対象馬です。
ドリームスイーブル、ジェネラルグラントは
「ナイスネイチャ・35歳のバースデードネーション」対象馬です。
「ナイスネイチャ・バースデードネーション」活動報告・対象馬一覧
Support
引退馬の余生のご支援をお願いします
フォスターペアレントとして引退馬の余生をご支援いただける方を募集しています。
お問い合わせからご連絡ください

Donation
あなたにできる方法で
引退馬を守る・支える
「引退馬を守りたい」そういった方に、様々なご支援をいただいております。
1頭でも多くの馬を支えるためには、あなたのご支援が必要です。
会員や寄付、買い物など、あなたにあった方法でご検討ください。