アサクサデンエン
情報を探す
「ナイスネイチャ・35歳のバースデードネーション」の受け入れ対象馬として、引退馬協会のフォスターホースとなったアサクサデンエン(3月22日で満27歳)とザッツザプレンティ(5月26日で満26歳)。2頭の近況報告をこちらのブログでお届けします。
* * *
南幌町の南幌ライディングパーク(南幌RP)で暮らすアサクサデンエンとザッツザプレンティは冬の寒さにも負けず元気に過ごしています。
全国的なニュースにもなりましたが、1月末に寒波が襲来。札幌市では4年ぶりに積雪量が1mを超えました。この大雪は石狩湾から流れ込む“石狩湾小低気圧”の影響によるものです。雪雲が東に流れると岩見沢が大雪に、西に流れると札幌市が大雪になります。例年であれば雪雲は東に流れ、岩見沢が大雪になるのですが、今年は札幌が大雪、その反面岩見沢は小雪(積雪50cm前後と例年の半分)となっています。
南幌町は札幌市と岩見沢市の中間にありますが、天候的には岩見沢に近く、例年に比べると雪は少ないです。雪が多い年は牧柵が埋まるほどの積雪量(約80cm~)になりますが、今年は牧柵の半分程度の積雪量(約40cm~)です。

 _re _re.jpg)
 _re _re.jpg)
この日のアサクサデンエンは、舞君、サウスキングバードの3頭で放牧されていました。
デンエンは去勢しておらず、食事中は人に対して威嚇して来るので強い存在にも思えますが、実はこの中では一番弱い存在で、序列は「舞君>サウス>デンエン」とのことです。重種の血が入った舞君が体格差でボス格、大きな体で「遊んでよ~」と絡んでくるので、デンエンは迷惑そうにしている時もあります。
「弱い犬ほどよく吠える」と言いますが、デンエンが人前で「耳を背負う(威嚇する)」のは弱さの裏返しなのかもしれませんね。
 _re _re.png)
 _re _re.jpg)
[動画]

 _re _re.jpg)
ザッツザプレンティはこの日は5頭で放牧されていましたが、ポンコ(チョウインパクト)と一緒にいることが多かったです。昔はポンコがザッツのお尻をかじったりと“ウザ絡み”するシーンもありましたが、ザッツが強くなったのか、ポンコが丸くなったのか今は互角の力関係にも見えます。
 _re _re.png)
 _re _re.jpg)
[動画]収牧が待ち遠しいザッツザプレンティ
馬たちは馬房掃除が終わると、放牧を終えて厩舎へと戻ります。薄暗い厩舎の中は馬の白い吐息で包まれ、牧草を食む咀嚼音が静かに響いています。何とも幻想的な冬の風景…春の訪れまでもう少しです。

[動画]吐息に白く染まる厩舎/アサクサデンエン&ザッツザプレンティ
[FP会員数・口数]
2026年2月2日現在
* * *
アサクサデンエン、ザッツザプレンティは
「ナイスネイチャ・35歳のバースデードネーション」対象馬です。
Support
引退馬の余生のご支援をお願いします
フォスターペアレントとして引退馬の余生をご支援いただける方を募集しています。
お問い合わせからご連絡ください

Donation
あなたにできる方法で
引退馬を守る・支える
「引退馬を守りたい」そういった方に、様々なご支援をいただいております。
1頭でも多くの馬を支えるためには、あなたのご支援が必要です。
会員や寄付、買い物など、あなたにあった方法でご検討ください。