ナムラタイタン
情報を探す
白老町の社台牧場で暮らす4頭のフォスターホース、スズカコーズウェイ(22歳)、ナムラタイタン(20歳)、アドミラブル(12歳)、ティーズダンク(9歳)は変わりなく元気に過ごしています。本日、ナムラタイタンは20歳の誕生日を迎えました。ティーズダンクはこのリポートの取材を行った4月25日に9歳の誕生日を迎えています。タイタン、ダンク、おめでとう!
* * *
今月は4月25日~26日に行なわれた「北海道ミニツアー」の様子をご紹介します。
当日は快晴に恵まれ牧場見学日和となりました。会員様さん30名を乗せた観光バスは14時15分過ぎに社台牧場に到着。まずは吉田代表のご挨拶から始まりましたが、この日はシークレットでスペシャルゲストが登場しました。吉田代表の古くからの友人で、競走馬の購買をサポートするホースアドバイザーとして数々の名馬を見い出し、業界では“相馬眼の鬼”とも呼ばれた鬼塚義臣氏がご来場。
サラブレッド三大始祖から始まる競馬の歴史など5分間ほどの講義を行なっていただきました。また、厩舎内には社台牧場が所蔵する競馬学術書などが並べられ自由に目を通すことができましたが、見学時間の合間も鬼塚氏には会員さんからの個別質問に気軽に答えていただきました。貴重なお話を聞かせていただき、会員さんにも喜んでいただけたようです。ありがとうございました。

 _re.png)
社台牧場では各放牧地での自由見学。用意したニンジンを手に、牧柵沿いに馬とふれあっていただきました。
 _re.jpg)
ナムラタイタンは社台牧場にいる4頭の中では1番の古株。どっしりと構え、慣れた様子でファンサービスに努めていました。
4月20日に削蹄と馬体重計測を行ない、540kgでした。
 _re.png)
スズカコーズウェイは対照的に物静か。会員様の喧騒をよそに放牧地の奥で静かに草を食んでいるので、スタッフさんに連れてきていただきました。4頭それぞれの個性を感じていただけたなら何よりです。
4月20日に削蹄と馬体重計測を行ない、509kgでした。
 _re.jpg)
 _re.png)
[動画]放牧地の奥から連れられてくるマイペースなスズカコーズウェイ
人気者のアドミラブルはこの日も20名ほどの会員様に囲まれていましたが、目の前でゴロンゴロンするなどファンサービス満点でした。
4月20日に削蹄と馬体重計測を行ない、538kgでした。
 _re.jpg)
[動画]ファンサービス満点!人気者のアドミラブル
大きな囲みを形成していました
[動画]会員さんの前でゴロンゴロンを披露するアドミラブル
この日はティーズダンク9歳の誕生日。その話を聞いた会員さんがお祝いに次々とニンジンを食べさせてくれて、ダンクも嬉しそうにしていました。
4月20日に削蹄と馬体重計測を行ない、539kgでした。
 _re.jpg)
[動画]ニンジンを貰って嬉しそうなナムラタイタン&ティーズダンク
この日はティーズダンクの誕生日!
スズカコーズウェイ(13年間供用して血統登録171頭)、ナムラタイタン(7年間供用して血統登録42頭)、アドミラブル(6年間供用して血統登録80頭)の3頭は近年まで種牡馬生活を送っていたので地方競馬を中心に現役産駒が活躍しています。産駒達の応援もよろしくお願いします。
5月14日に笠松競馬場で行なわれた重賞・クイーンカップではスズカコーズウェイ産駒のリバーストリートが2着に6馬身差をつける圧勝で重賞初制覇を飾りました。全国各地で頑張る産駒達の応援もよろしくお願いします。
※要事前予約
会員見学 :
一般見学 : 2024年後期にナムラタイタン、2025年後期にスズカコーズウェイが「引退名馬繋養展示事業」対象馬となり、一般見学を受け入れています
詳細は競走馬のふるさと案内所 社台牧場のページ
https://uma-furusato.com/search_farm/1484.htmlをご参照ください
* * *
ナムラタイタン、ティーズダンクは
「ナイスネイチャ・35歳のバースデードネーション」対象馬です。
スズカコーズウェイ、アドミラブルは
「ナイスネイチャ・メモリアルドネーション 2024」対象馬です。
Support
引退馬の余生のご支援をお願いします
フォスターペアレントとして引退馬の余生をご支援いただける方を募集しています。
お問い合わせからご連絡ください

Donation
あなたにできる方法で
引退馬を守る・支える
「引退馬を守りたい」そういった方に、様々なご支援をいただいております。
1頭でも多くの馬を支えるためには、あなたのご支援が必要です。
会員や寄付、買い物など、あなたにあった方法でご検討ください。