2019年11月15日
ハリマブライトとコアレスピューマの近況をお届けします。
トクちゃんからハリマとピューマの近況報告と画像が届きましたので、横浜支部の曽根がお届けします。
今年は暖かいのか、敷地内の木々はまだ紅葉しておらず、いちょうの葉も黄緑色です。桜が咲いて新芽が出たりもしていますが、さすがに朝晩と日中の寒暖差が大きくなってきたので、ハリマがいる馬たちには夜は厚馬着を着せています。どの馬も冬毛が伸びてふわふわです。
ハリマブライト
食欲は旺盛で、体調も問題ありません。
前回お伝えした右前の肩は良くなって跛行(ハコウ)も見られなくなりましたが、軽いフリーラン運動の時に若干踏み込みが良くないので、今度M獣医さんがいらしたら診てもらいます。
一昨日は10分から15分ぐらい、軽く並足運動をしました。やや不安定ではありますが、フリーランの時よりも乗り手がいるほうがしゃきしゃきと、しっかり歩いています。
背中の右側とお尻にできたケイクンはなかなか治りません。
お天気のいい日に洗った後で抗菌剤とユースキンを混ぜたクリームを塗り、その上からラップを貼っています。膿のようなものが出てきたので、ケイクンとは違う皮膚の病気かもしれません。ただ膿が出てくるというのはいい兆候と思われるので、しばらく続けていきます。
さく癖は防止バンドを装着している効果で治まっています。
一昨日の運動の様子です。
「ふんだ!いいもんね。一人でゴロンしちゃうもんね。」(byいじけるジェニー)
「終わった?ハリマちゃん、大丈夫だった?」(byかまいたいジェニー)
コアレスピューマ
変わりなく元気にしています。
顔の傷も最近は見られなくなり、イケメンぶりに磨きがかかったピューマくん。引き続きキャバレッティを跳ぶ練習を頑張っています。速くするとバタバタしてしまうこともありますが、横木が脚に当たっても動じることなく冷静です。気にしないところを見ると神経質な性格でははいようです。キャバレッティのトレーニングを始めた頃には横木をよけてしまう馬もいますが、ピューマは一生懸命集中していて、これからが楽しみです。
ハリマブライト・コアレスピューマの余生を支えてくださるフォスターペアレント会員さん募集中!!
2019/11/15現在
ハリマブライト 48名 35口 残30口
引退馬協会の会員登録がない方のための入会案内はこちら
フォスターホース近況報告一覧
他のブログ