トクちゃんから近況報告と写真が届きましたので、横浜支部の曽根がお伝えいたします。
今年の冬はいつもより寒く、早朝は気温が氷点下になることがあります。例年だと霜が降りるのは年明けくらいからなのですが、もう白く凍っているところもあります。
食欲は相変わらず旺盛で、体調もよく元気です。
以前から治療を続けているお尻のあたりにできたブツブツは、寒くなって洗える日が少なくなってきたのですが、細めにケアしてくださっているので膿が少なくなってきています。
いよいよ青草がなくなってきたので、自由人放牧(引き手をつけず、自由に敷地内を歩き回れる放牧)の時にメイン厩舎へ入り込んで飼料をつまみ食いしているのをよく見かけます。
先日はドレッサージュ馬場へ入り込んでしまい、会員さんに強制退去させられる一幕も。
股関節の痛みもすっかり取れて、元気いっぱいに過ごしています。
体調万全で、障害練習も順調に進んでいます。
ルックも21日に整歯をしていただきました。整歯をする時は鎮静をかけて行います。ルックは気が強いので他の馬よりも少し多めにかけていただいたものの、途中で切れてしまったようで頭を上げたりしていたそうですが、無事に終えることができました。
放牧が大好きなので、出そうとするだけでわくわくして待ちきれないルック。トクちゃんによると、「早く出たいよ~とボボボボ鳴いてアピールするところがとてもかわいい」そうです。蠅もいなくなったので、お天気がいい日は気持ち良さそうにしています。
※新型コロナウイルスの第三波による感染拡大防止の為、見学・訪問の際は以下のことをお願いいたします。
1)見学・訪問は引退馬協会に会員登録のある方のみとなります。
予定の変更があるときは早めにご連絡ください。
3)見学時にはマスクを着用してください。
4)少人数でご来場ください。
5)お話するときは距離を保ってください。
6)風邪のような症状のある方は見学をご遠慮ください。
7)必ず事務所に立ち寄ってから見学をしてください。
みなさまのご理解とご協力をお願いいたします。
ハリマブライト・コアレスピューマ・ルックトゥワイスの預託先の乗馬倶楽部イグレットは、12月30日(水)から1月5日(火)まで休業となります。
但し、新型コロナウイルスの感染状況によっては変更になる場合がありますので、ご訪問前に確認して下さい。
また、本部は12月29日(火)から1月5日(火)まで、北海道事務所・横浜支部(会員情報管理課)・引退馬ネット事務局は12月29日(火)から1月4日(月)まで休業となります。
この間はお電話やファックスには対応できません。メールは24時間受け付けていますが、お返事は1月5日以降となります。
Donation
あなたにできる方法で
引退馬を守る・支える
「引退馬を守りたい」そういった方に、様々なご支援をいただいております。
1頭でも多くの馬を支えるためには、あなたのご支援が必要です。
会員や寄付、買い物など、あなたにあった方法でご検討ください。