トクちゃんから近況報告と写真が届きましたので、横浜支部の曽根がお伝えいたします。
今週火曜日には強い風が吹き、かなり雨も強く降りました。取材した4日はまだ馬場が乾かずにやや重の状態で、気温が低かったので馬達には馬着を着せて放牧していました。暖かい日はゴロゴロする馬が多くて泥だらけになりますが、寒い日はしないのでお世話する人側にとっては助かっています。
敷地内には新芽がかなり出てきて地面が緑に染まり始め、自由人(引き手なしで敷地内を自由に歩き周れる)放牧の馬達は撒いた乾草よりもそちらを一生懸命食べています。
東日本大震災から間もなく10年。3日には千葉県沖でまた地震があり、取材中にも現地では揺れを感じる地震がありました。被害はなかったとのことですが、余震が続いているので心配です。
取材した4日は藤本美芽さんがマッサージに来てくださっていて、とても気持ち良さそうにしていたようです。
隣にはやっぱりジェニー爺や
変わりなく元気にしており、食欲もしっかりあります。運動は朝のウォーキングマシンに加えて、サイドレーンを着けての運動とフリー運動をお休みを挟んで一日おきに交互に行っています。
ルックも、食欲もしっかりあり、元気にしています。
ウォーキングマシンでの運動と、S先生がいらした時に障害練習とフリー運動を行っていただいています。
※新型コロナウイルスの第三波による感染拡大防止の為、見学・訪問の際は以下のことをお願いいたします。
1)見学・訪問は引退馬協会に会員登録のある方のみとなります。
予定の変更があるときは早めにご連絡ください。
3)見学時にはマスクを着用してください。
4)少人数でご来場ください。
5)お話するときは距離を保ってください。
6)風邪のような症状のある方は見学をご遠慮ください。
7)必ず事務所に立ち寄ってから見学をしてください。
みなさまのご理解とご協力をお願いいたします。
Donation
あなたにできる方法で
引退馬を守る・支える
「引退馬を守りたい」そういった方に、様々なご支援をいただいております。
1頭でも多くの馬を支えるためには、あなたのご支援が必要です。
会員や寄付、買い物など、あなたにあった方法でご検討ください。