乗馬倶楽部イグレットのトクちゃんから届いた写真や動画が届きました。電話取材した近況と併せて北海道事務所の加藤がお伝えいたします。
1月のお正月休み明け早々に4年ぶりの雪が積もりました。
イグレットのあたりは風が強いので、気温よりも体感温度が低いのですが、風がないお天気の良い日はポカポカして気持ちがよいです。
ハリマブライト
変らず元気にしています。自由人として放牧を満喫しています。ほとんど枯草なので乾草を撒いていますが、日当たりのよいところにわずかに生えている緑色の短い草を好んでずっと食べています。ほとんどの馬は7時~9時半が放牧時間ですハリマは11時頃までずっと外にいます。ハリマを慕うジェニーは早く厩舎に帰りたいようですが、ハリマはマイペースなのでジェニーがどうしたいかはまったく気にならないようです。ついに放牧に飽きるとメイン厩舎につまみ食いにやってくるので、その時に二頭で御用となり馬房へと帰るのが日課です。
しばらくしていなかった「さく癖」が復活したため、喉バンドをつけています。
※自由人=敷地内、柵のないところを自由に歩くことを許された馬のイグレット用語
うとうとするハリマちゃんの動画
暖かいのでぼーっとしています。
撮影されてちょっと迷惑そう…
コアレスピューマ
毛ヅヤもよく、変わらず元気にしています。久しぶりに見た雪もまったく気にしませんでした。
先頭で部班レッスンをこなせるようになりました。前進気勢があるので、後ろの馬をしっかりとリードしていけるところが買われているようです。気が強いので、次の馬はくっつきすぎると危険で二馬身程度あける必要があります。パワフルですが暴走する心配もないとのこと。ここのところ乗馬としての進歩が目立ちます。
ルックトゥワイス
雪が降ったとき、ウォーキングマシンに入れるために外に連れ出したら雪に驚いていました。雪にまつわる嫌な思い出でもあるのかもしれません。
丸馬場に放牧の際にはポニーのショウヘイとマツカゼがやってきて、まずはショウヘイが牧柵をくぐって入ってルックと遊んでいると、マツカゼも「楽しそうだから」と牧柵をくぐって入っていきました。ショウヘイは先に出ていったのですが、ルックがじゃれてマツカゼを出さないでいたらマツカゼは怒ってルックに喧嘩を売っていました。ルックは大人の対応で相手にしなかったようです。
アサヒライジングの祭壇を設けています
1月23日に鹿児島でアサヒライジングが亡くなりました。アサヒライジングがフォスターホースになってから一番長く過ごしたのが千葉でした。ここでたくさんの方の訪問を受け過ごしたので、イグレットに祭壇を設けていただきました。どうぞご来場ください。(要お問い合わせ)
見学・訪問について
1)見学・訪問は引退馬協会に会員登録のある方のみとなります。
2)前日までに直接「乗馬倶楽部イグレット」へ会員種別とID番号を伝えて
予約してください。変更があるときは早めにご連絡ください。
3)当日は必ずID証をお持ちいただき、見えるところにつけてください。
賛同会員の方にはID証をお送りしていませんので、受付の際にお伝えください。
4)馬におやつをあげる時には、必ずクラブのスタッフの指示に従ってください。
※新型コロナウイルス感染拡大の為の緊急事態宣言は解除されましたが、引き続き、見学・訪問の際は以下のことをお願いいたします。
また送迎にはまだ対応しておりませんので、ご了承ください。
1)見学時にはマスクを着用してください。
2)少人数でご来場ください。
3)会話をするときにはソーシャルディスタンスを保ってください。
4)発熱や風邪のような症状のある方は見学をご遠慮ください。
5)必ず事務所に立ち寄ってから見学をしてください。
みなさまのご理解とご協力をお願いいたします。
ハリマブライト・コアレスピューマ・ルックトゥワイスの余生を支えてくださるフォスターペアレント会員さん募集中!!
2022/2/1日現在
ハリマブライト 49名 34口 残31口
コアレスピューマ 33名 19.5口 残45.5口
ルックトゥワイス 33名 21.5口 残43.5口
引退馬協会の会員登録がない方のための入会案内はこちら