コアレスピューマ
情報を探す
乗馬倶楽部イグレットで過ごすフォスターホース、コアレスピューマ(21歳)、ルックトゥワイス(12歳)、クレスコグランド(17歳)、タービランス(12歳)、ブラックバゴ(13歳)、そして新しくフォスターホースとなったマイネルミシシッピ(10歳)の近況をお届けします。
4月13日、乗馬倶楽部イグレットで「フォスターホースと過ごす日」が開催されました。あいにくの雨模様で、ワークショップは厩舎とクラブハウスをつなぐ通路で実施されました。参加されたみなさま、講師の藤本美芽先生、イグレットスタッフのみなさま、そして馬たちおつかれさまでした!
↓イベントのようすはこちら
2025年4月13日「FHと過ごす日」リポート/「馬とのコミュニケーションツール」第2回
https://rha.or.jp/topics/event/20250514.html
* * *
ゴールデンウィークを過ぎ、急に暑くなったかと思えば朝晩は肌寒かったり、不安定な気候が続いています。
5月11日にはイグレットさん主催の「馬たちといっしょに聴くコンサート」が開催されました。馬たちとともに、八木健一さん、Yuyuさんによるハープとシンセサイザーの演奏に耳を傾け、楽しむという試みです。中庭に席が設けられ、あたりは美しい音色に包まれました。
中庭がメインステージに
クレスコくんがハープの演奏にじっと耳を傾けていました
隣のルックはいつもの瞑想ポーズ
アンコールは牧草地に場所を移しての演奏
アイリッシュハープを奏でる八木健一さんと自由人*たち
(*自由人…イグレットさん独自の言葉で、放牧時に敷地内を自由に歩く馬たちのこと)
牧草地で草に夢中
放牧後は泥だらけに
4月の「過ごす日」、藤本美芽先生のワークショップでは馬体に骨格を描かれるモデルを務めました。ふれあい担当のエースとして頑張ったピューマくん。おつかれさまでした。
5月に始まった沼田代表の連載コラム「馬と暮らして」*でも、そのようすに触れられていました。次回の「過ごす日」は6月8日(日)開催。ピューマくんの出番です。またよろしくお願いします!
*Loveuma.「馬と暮らして」第2回
「馬のことをもっと知りたい!🐴 まずは馬の体に触ってみませんか👐✨」
https://www.loveuma.jp/post/umagurashi_250522
[動画]
ピューマ、ルック、クレスコのランウェイ
コンサートの日の朝、ピューマとルック、クレスコはウォーキングマシンで運動をしていました。軽めに歩いて調整したあと、厩舎へ戻ります。
動画は馬房に帰る3頭のようすを撮影したもの。先頭はピューマです。ショーのランウェイをこなすモデルたちのように、それぞれ優雅に歩いて帰還しました。
ちょうどコンサートのリハーサルが行われている時間帯で、ハープの素敵な音色も聞こえてきます。
口元ゆるゆるのピューマくん
4月20日の誕生日のお祝いに
「過ごす日」リーディング担当でもおなじみの渕上先生から
誕生日ケーキ盛りをいただきました
ありがとうございました! ピューマくん完食です
お茶目なルック
肌が弱く、暑い時期になると湿疹や痒みが出てきてしまいます。屋根の改修を終えた後の昨夏は、いつもの症状もあまり出ず、よいコンディションを保つことができました。今年も肌トラブルが少ないとよいですね。
[動画]ハ
ルックもハーボールが好きなようです
安定の変顔
放牧を楽しむクレスコグランド
4月に開催された「過ごす日」では、馬房に入ってのお手入れ体験のモデルになりました。
たくさんの人が行き来しても平気。天然のおっとりさんらしさを発揮して、ふれあいホースとしての務めをしっかり果たしました。
馬房の窓から顔を出してのんびり
イグレットさんでは、ツバメやウグイス、スズメ、カラス、ときにはキジやシラサギの姿も見られます。音に敏感なクレスコくんは、馬房でじっとしているときも耳をあちこちに向けて、ようすを探っています。
いまの時期は、馬房の窓から外を眺めるクレスコくんのすぐ横をツバメが何度も往復しています。頭上に巣があるからです。前述のコンサートでは、音のする中庭を見ながら、演奏にじっと聴き入っていました。きっと音楽が好きなのでしょう。
草地でのんびり放牧中のタービランス
先月は古傷と思われる肢の痛みがあり軽い跛行がみられ、運動や放牧を控えていましたが、すっかり回復。元気に過ごしています。
[動画]
思いのままに走り、歩き、食べるタビくん
最近は牧草地でのんびりと放牧を楽しんでいます。ふだんはクールなポーカーフェイスのタビくんも、放牧中はとても楽しそうな表情になります。やわらかな目線。やさしい王様です。
[動画]ハーボールをボリボリ食べるFHたち/
タービランス マイネルミシシッピ ブラックバゴ インカラム
美味しそうに食べています
雨上がりの放牧
泥んこです
牧草地での放牧も
[動画]
全身泥だらけ!
体調も変わらず、元気なバゴくん。泥んこ馬場でのゴロンゴロンが大好き。この春は雨が多く、思う存分楽しんでいるようです。そのあとのお手入れが大変! スタッフのみなさまいつもありがとうございます。
ニンジン、リンゴ、生牧草のプレゼント
バゴくんはお手紙にも興味津々
ありがとうございました!
フォスターペアレント会員の方から、プレゼントをよくいただくバゴくん。馬のおやつや果物、生牧草など、たくさんの贈り物はバゴくんに、そして仲間たちにお裾分けしています。お気遣いに感謝いたします。
馬房から馬場を眺めるマイネルミシシッピ
フォスターホースとなり、5月に鹿児島県のホーストラストへ移動予定と報じておりましたが、馬運の予定もあり、現段階では移動日の調整中です。
馬房はタービランスの隣。元気に過ごしています。再就職支援プログラムでリトレーニングを受け、「過ごす日」でのお手入れ体験などもこなしてきました。愛想もよく、とても人懐こいです。しかし、人を乗せるとなるとどうも挙動が読めないところがあるらしく、乗馬としては難しいということになりました。父はオルフェーヴル、母はエーシンメンフィス。人を落とそうとする癖が見られた父の血かもしれません。
ミシシッピの横顔
やさしげな眼差し
* * *
【電話対応時間】10:00~16:00
定休日:火曜(乗馬倶楽部イグレットに準ずる。火曜が祝日の場合は水曜休み)、土日祝日
TEL 0478-59-0008 FAX 0478-59-1375
【見学時間】10:30~15:00(火曜を除く。火曜が祝日の場合は水曜休み)
前日までに要予約。
1)見学・訪問は基本的に引退馬協会の会員を対象としておりますが、
引退名馬繋養展示事業の適用馬であるルックトゥワイス、クレスコグランドは
一般見学も可能です。
2)会員の方は、前日までに直接「乗馬倶楽部イグレット」へ会員種別とID番号を伝えて
予約してください。変更があるときは早めにご連絡ください。
一般の方(ルックトゥワイス、クレスコグランドの見学)は、
「競走馬のふるさと案内所」で見学情報をご確認の上、事前にご予約をお願いいたします。
3)場内へ入られる前に、必ず事務所にお立ち寄りください。
ご訪問の際には会員ID証をお持ちいただき、受付で提示してください。
発熱のような症状がある方は見学をご遠慮いただくなど、
引き続き、感染防止対策に十分ご配慮ください。
ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。
[乗馬倶楽部イグレット発 SNS]
5頭のFHほかたくさんの馬たちのようすがアップされています。ぜひ下記からご覧ください。
instagram(uma_fantastictime)
→ https://instagram.com/uma_fantastictime?r=nametag
Facebook(乗馬倶楽部イグレット)
→ https://www.facebook.com/happyegret
Support
引退馬の余生のご支援をお願いします
フォスターペアレントとして引退馬の余生をご支援いただける方を募集しています。
お問い合わせからご連絡ください
Donation
あなたにできる方法で
引退馬を守る・支える
「引退馬を守りたい」そういった方に、様々なご支援をいただいております。
1頭でも多くの馬を支えるためには、あなたのご支援が必要です。
会員や寄付、買い物など、あなたにあった方法でご検討ください。