お知らせ2022.03.16 お知らせ

  • HOME
  • お知らせ
  • オースミコスモとエスワンスペクターの近況報告

オースミコスモとエスワンスペクターの近況報告

2022年2月の近況報告

Calm days farmさんからオースミコスモとエスワンスペクターの近況報告が届きました。写真は北海道事務所の大柄が訪問した時(3月6日)のものをアップいたします。

暖かい日が多く、極寒用の馬服を着る頻度が少なくなりました。朝はまだ冷えるので、極寒用の馬服を着せて放牧し、気温が上がってくる10時ごろに薄い馬服に着替え、風がない日は馬服なしで過ごすことも多くなりました。だんだんと寒さが落ち着いてきたようです。

↑暖かくなったので、馬着を脱がしています
コスモが馬着を脱がせてもらっているのを、見ているエスワン
↓馬着を脱いだエスワンスペクター(手前)とオースミコスモ

1日、駆虫(エクイバランゴールド)を行いました。コスモもエスワンも不味いのか、とても嫌そうに口に入れ、飲み込んでいました。

今月はバレンタインデーもあり、有難いことに青草や人参を贈って頂くことが多く、毎日夜飼後のおやつタイムで美味しく頂いています。青草が届くと、青草が入っている箱だと分かるようで、前脚を掻いて、「早くちょうだい!」と催促していました。自分のところに青草が分けられるとすごいスピードで平らげ、嬉しそうにしていました。人参もあげすぎに注意しながら、毎日少しずつ頂いています。毎日美味しい人参を食べることができ、牧場の馬たちはとても幸せだなと実感します。本当にありがとうございます。

コスモ(左)とエスワン(右)

オースミコスモ

先月行った陰部の縫合手術の経過も良く、体調を崩すことなく、元気に過ごしています。今月に入り、ワイルドホース(牧場の預託馬)と鼻を合わせ仲良くしています。牧柵越しに2頭でのんびり過ごしているのを見かけます。年齢差は18歳ととても離れていますが、ウマが合うようです。
オースミコスモ

カメラを凝視

天気が良く暖かい日は2頭で眠そうにウトウトしていて、その様子がとても微笑ましいです。

冬毛が多いコスモです

放牧地から馬房に帰ってきてからは窓から外を見るのが好きで、よく眺めています。隣の牧場さんの仔馬が元気に走っているのを見守っているようです。 

急にフレーメン。何かに反応したのかな?

可愛いコスモです

飼いを食べる様子


エスワンスペクター

軟便が続き、先月から整腸作用効果があるピュアサラシアとビオスリーエースを併用し、様子を見ています。以前よりは便が少し形になってきましたが、まだ軟らかいので継続して与えていきます。
エスワンスペクター

エスワンの馬体は大きく、逞しさを感じます

放牧地に投草を配りに軽トラで入っていくときやボロを取りにリヤカーで入っていくと、気になるようで必ず近寄ってきてくれます。軽トラの荷台から乾草を直接食べるのはエスワンのルーティーンになっています。

 ↑足元にも草を置いてもらっても、荷台から食べるエスワン
↓かっこいいエスワン

地面に置いてある草より荷台の草の方が美味しいようです。ボロ取りをしていてもボロ取りができないくらいに近寄ってきて、「遊んでー」と言っているようです。作業は止まってしまいますが、とても可愛く、癒されています。

モデルの素質があります
撮影には協力的です

ピカピカの馬体です

飼いを食べる様子

Calm days farmさんのTwitterInstagramには、2頭の様子がアップされています。2頭の微笑ましい仲良しの様子が見れます。
Instagramには動画も沢山載っていますので、是非覗いてみてください。

2頭とも競走馬引退後に、繁殖で頑張ってくれていました。オースミコスモは今年23歳、エスワンスペクター21歳になります。これからは、穏やかに幸せな余生を過ごして欲しいと願っております。2頭の余生を支える為のご支援を募集しております。よろしくお願いします。
2頭がFHになって経緯です。
オースミコスモ
エスワンスペクター

見学について

新型コロナ感染症の再拡大により、見学を休止することになりました。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

元繁殖牝馬のオースミコスモとエスワンスペクターを支えてくださるフォスターペアレント会員さん募集!

2022年3月14日現在
オースミコスモ:会員数 14名 口数 12.5口 残口数 52.5口
エスワンスペクター:会員数 5名 口数 6口 残口数 59口


新規ご入会はこちらから→「会員になる

 既に引退馬協会に会員登録がある方はこちらから→「お問い合わせ・登録変更依頼フォーム

どの馬を選んでいいかわからないという方は
「フォスターホースを特定しない」フォスターペアレント会員になっていただくと
フォスターホースを特定せず、すべての馬に対してご支援いただけます。

フォスターホース支援状況はこちらからご覧ください。→フォスターホース支援状況

ご寄付によるご支援もお願いいたします。

 ご寄付はこちらから→「ご寄付のお願い
 クレジットカードでのご寄付も可能です。
特定の馬へのご支援は、馬名を指定してください(任意)


最新のお知らせ

  • ハートがいっぱい

    お知らせ 2022.05.23

    ウマ娘サークル「座敷牢様」よりご寄付をいただきました

  • ハートがいっぱい

    お知らせ 2022.05.16

    東京新聞様・東京中日スポーツ様よりご寄付をいただきました

  • マックと馬術部部員のみなさん

    お知らせ 2022.05.12

    高校馬術部で功労馬を最後まで面倒みたい!サポートホース団体立ち上...

  • キゼンラック~渡辺牧場里親会入り!同会6頭目のサポートホースに!

    お知らせ 2022.05.12

    キゼンラック~渡辺牧場里親会入り!同会6頭目のサポートホースに!

  • ゴットフリート

    お知らせ 2022.05.12

    ゴットフリート、サポートホースに!~「ゴットフリートの会」設立の...

YOU CAN DOあなたにできること

バースデードネーションについてはこちら
馬を引き取りたいあなたへ