Calm days farmさんからオースミコスモとエスワンスペクターの近況報告が届きました。写真は北海道事務所の大柄が訪問した時(4月3日)のものをアップいたします。
3月上旬は、雪が解けてきた頃に、どかっと雪が積もり、辺り一面真っ白で綺麗な雪景色でした。3月中旬以降は気温が高くなり、雪解けが一気に進みました。雪が解け始めてからは、いつも置いてある温かいお湯だけでなく、2頭そろって雪解け水を舐めていました。不思議な光景でしたが、2頭にとってはお湯よりも雪解け水の方が美味しかったようです。
放牧地の雪が解けて、ほとんどなくなってからは、生えている草を食べられるようになりました。まだまだ短い青草ですが、コスモもエスワンもとても喜んで草を食べています。4日、削蹄を行いました。綺麗に爪を切り揃えて頂きました。18日~20日の3日間、駆虫(フルモキサール)を行いました。エクイバランゴールドなどとは違い、飼葉に混ぜて与えるタイプのものなので、嫌がらずに口に入れることができました。
冬毛がとても長くモコモコしていましたが、放牧前の手入れで冬毛がたくさん抜けるようになりました。もうすぐ春がやって来ることを実感します。広富牧場さんからの引継ぎ書にも有りましたが、やはり皮膚が弱い印象を受けます。
飼葉を食べた後、廊下に置いてある乾草を、首を伸ばして食べようとする姿がよく見られました。馬房の中でも放牧地でも食欲旺盛で、元気に過ごしています。
飼葉や放牧地で草を食べたあと、お腹いっぱいで眠いのか、ぼーっとしていることが多いです。そのときに鼻や口によく草をつけています。その姿がお茶目でとてもかわいいです。
30日に誕生日を迎え、21歳になりました。エスワンの会員さんから生牧草とフルーツ人参が届き、とても喜んでいました。フルーツ人参はいつも食べている人参より甘いことに気付いたのか、もっと頂戴!と前脚を掻いて何度も催促していました。とても美味しかったようです。ありがとうございます。
以前から続いている軟便ですが、乳酸菌サプリメントの効果が少しずつ出ているのか、ボロの状態が良くなってきていると感じます。ピュアサラシアと乳酸菌サプリメントの併用を続け、経過を診ていきます。軟便以外は特に問題なく、元気に過ごしています。
Calm days farmさんのTwitterとInstagramには、2頭の様子がアップされています。2頭の微笑ましい仲良しの様子が見れます。
Instagramには動画も沢山載っていますので、是非覗いてみてください。
2頭とも競走馬引退後に、繁殖で頑張ってくれていました。オースミコスモは今年23歳、エスワンスペクター21歳になります。これからは、穏やかに幸せな余生を過ごして欲しいと願っております。2頭の余生を支える為のご支援を募集しております。よろしくお願いします。
2頭がFHになって経緯です。
オースミコスモ
エスワンスペクター
どの馬を選んでいいかわからないという方は
「フォスターホースを特定しない」フォスターペアレント会員になっていただくと
フォスターホースを特定せず、すべての馬に対してご支援いただけます。
フォスターホース支援状況はこちらからご覧ください。→フォスターホース支援状況