お知らせ2022.04.08 お知らせ

  • HOME
  • お知らせ
  • オースミコスモとエスワンスペクターの近況報告

オースミコスモとエスワンスペクターの近況報告

2022年3月の近況報告

Calm days farmさんからオースミコスモとエスワンスペクターの近況報告が届きました。写真は北海道事務所の大柄が訪問した時(4月3日)のものをアップいたします。
2022年3月の近況報告

3月上旬は、雪が解けてきた頃に、どかっと雪が積もり、辺り一面真っ白で綺麗な雪景色でした。3月中旬以降は気温が高くなり、雪解けが一気に進みました。雪が解け始めてからは、いつも置いてある温かいお湯だけでなく、2頭そろって雪解け水を舐めていました。不思議な光景でしたが、2頭にとってはお湯よりも雪解け水の方が美味しかったようです。

放牧地の雪が解けて、ほとんどなくなってからは、生えている草を食べられるようになりました。まだまだ短い青草ですが、コスモもエスワンもとても喜んで草を食べています。4日、削蹄を行いました。綺麗に爪を切り揃えて頂きました。18日~20日の3日間、駆虫(フルモキサール)を行いました。エクイバランゴールドなどとは違い、飼葉に混ぜて与えるタイプのものなので、嫌がらずに口に入れることができました。

オースミコスモ

冬毛がとても長くモコモコしていましたが、放牧前の手入れで冬毛がたくさん抜けるようになりました。もうすぐ春がやって来ることを実感します。広富牧場さんからの引継ぎ書にも有りましたが、やはり皮膚が弱い印象を受けます。
オースミコスモ

お腹の周りに冬毛が残っています

飼葉を食べた後、廊下に置いてある乾草を、首を伸ばして食べようとする姿がよく見られました。馬房の中でも放牧地でも食欲旺盛で、元気に過ごしています。

食欲旺盛です

飼葉や放牧地で草を食べたあと、お腹いっぱいで眠いのか、ぼーっとしていることが多いです。そのときに鼻や口によく草をつけています。その姿がお茶目でとてもかわいいです。

↓隣の牧場さんの放牧地を見ています

新芽を食べ続けるコスモ

エスワンスペクター

30日に誕生日を迎え、21歳になりました。エスワンの会員さんから生牧草とフルーツ人参が届き、とても喜んでいました。フルーツ人参はいつも食べている人参より甘いことに気付いたのか、もっと頂戴!と前脚を掻いて何度も催促していました。とても美味しかったようです。ありがとうございます。
エスワンスペクター

短い冬毛のため、モコモコ感が少ないです

毛艶があるエスワンです

以前から続いている軟便ですが、乳酸菌サプリメントの効果が少しずつ出ているのか、ボロの状態が良くなってきていると感じます。ピュアサラシアと乳酸菌サプリメントの併用を続け、経過を診ていきます。軟便以外は特に問題なく、元気に過ごしています。

顔を上げた写真を撮るのは難しいです

食べ続けています

放牧地のエスワン

Calm days farmさんのTwitterInstagramには、2頭の様子がアップされています。2頭の微笑ましい仲良しの様子が見れます。
Instagramには動画も沢山載っていますので、是非覗いてみてください。

2頭とも競走馬引退後に、繁殖で頑張ってくれていました。オースミコスモは今年23歳、エスワンスペクター21歳になります。これからは、穏やかに幸せな余生を過ごして欲しいと願っております。2頭の余生を支える為のご支援を募集しております。よろしくお願いします。
2頭がFHになって経緯です。
オースミコスモ
エスワンスペクター

見学について

見学対象:  どなたでも可能です

見学可能日時:木曜日を除く 午前9:30〜11:30

見学申込:  見学希望日の3日前までに、牧場のTwitter(@calmdaysfarm)
       のDM(ダイレクトメッセージ)にて、1)~4)をご連絡ください。

  ※Twitterでお申込みできない引退馬協会会員は、北海道事務所で代理申込または
   会報に記載の電話番号にて電話予約(HPの会員専用ページにも掲載しています。)

       1)氏名(引退馬協会会員はIDも)
       2)見学希望日時
       3)訪問予定人数
       4)緊急連絡先電話番号

元繁殖牝馬のオースミコスモとエスワンスペクターを支えてくださるフォスターペアレント会員さん募集!

2022年4月8日現在
オースミコスモ:会員数 15名 口数 13口 残口数 52口
エスワンスペクター:会員数 7名 口数 7口 残口数 58口

新規ご入会はこちらから→「会員になる

 既に引退馬協会に会員登録がある方はこちらから→「お問い合わせ・登録変更依頼フォーム

どの馬を選んでいいかわからないという方は
「フォスターホースを特定しない」フォスターペアレント会員になっていただくと
フォスターホースを特定せず、すべての馬に対してご支援いただけます。

フォスターホース支援状況はこちらからご覧ください。→フォスターホース支援状況

ご寄付によるご支援もお願いいたします。

 ご寄付はこちらから→「ご寄付のお願い
 クレジットカードでのご寄付も可能です。
特定の馬へのご支援は、馬名を指定してください(任意)


最新のお知らせ

  • ハートがいっぱい

    お知らせ 2022.05.23

    ウマ娘サークル「座敷牢様」よりご寄付をいただきました

  • ハートがいっぱい

    お知らせ 2022.05.16

    東京新聞様・東京中日スポーツ様よりご寄付をいただきました

  • マックと馬術部部員のみなさん

    お知らせ 2022.05.12

    高校馬術部で功労馬を最後まで面倒みたい!サポートホース団体立ち上...

  • キゼンラック~渡辺牧場里親会入り!同会6頭目のサポートホースに!

    お知らせ 2022.05.12

    キゼンラック~渡辺牧場里親会入り!同会6頭目のサポートホースに!

  • ゴットフリート

    お知らせ 2022.05.12

    ゴットフリート、サポートホースに!~「ゴットフリートの会」設立の...

YOU CAN DOあなたにできること

バースデードネーションについてはこちら
馬を引き取りたいあなたへ