ディープスカイ
情報を探す
ひだか・ホース・フレンズさんに預託しているディープスカイ(20歳)、メイショウボーラー(24歳)の近況報告を事務局スタッフがお届けします。
根雪にはなっていませんが、何度か雪も降っています。夜の気温がマイナスになる日もあり、日高地方にも冬が訪れてきました。
寒くなりましたがとても元気に過ごしています。ダイエットは継続中です。極端に餌を減らすのではなく、ちょっと少ない程度です。

いつもはすぐに寄ってきますが、この日は草に夢中で名前を呼んでもなかなか近寄ってきませんでした。放牧地には草が残っていて、夢中で食べていました。
放牧地には、来年の牧草のために堆肥が撒かれていました。醗酵が終わったものなのでにおいはないです。堆肥が牧草の肥料になり、美味しい牧草になります。雪が降る前に撒くと、虫の発生が少ないそうです。
11月27日に整歯を行いました。奥歯の尖りはなく、右下歯の隙間がありますが、酷くはなかったです。落ち着いていたそうです。

変わらず元気に過ごしています。退院後、ずっと続けてくださっていた1日に3回の検温は、体調も安定してきたため今は行っていません。今まで毎日続けてくださいました。ありがとうございました。
疝痛から手術を行う前のボーラーのボロ(馬糞)は小さくて硬かったそうですが、最近のボロは大きさ・形・艶・色、すべてとても良い状態とのことです。実際にボロを見せていただきましたが、未消化の餌も混じっていませんでした。

訪問時、スタッフさんがボーラーに引き手を付けて写真を撮らせてもらいました。5分程度でしたが、とても大人しくポージングもしてくれました。放すとあっという間に駆けて行ってしまいました。
ボーラーの放牧地にも堆肥が撒かれましたが、2~3日不機嫌そうに過ごしていたそうです。堆肥が気になり、大好きな青草がたくさん食べられなかったことが原因。
堆肥は2~3日経つと落ち着いてきて沢山青草が食べられるようになると、機嫌が直ったそうです。

11月26日、退院後は、初めての心臓のエコー検査をしました。寒くなったため、問題ないかの確認のためです。雑音はありますが、体調は異常なく大丈夫とのことでした。
ボーラーは入院中に整歯を行っています。

※要事前予約
会員見学 : 会員専用ページ、会報をご参照ください
一般見学 : ひだか・ホース・フレンズ https://www.uma-tomo.com/ にてお申し込みができます
Support
引退馬の余生のご支援をお願いします
フォスターペアレントとして引退馬の余生をご支援いただける方を募集しています。
お問い合わせからご連絡ください

Donation
あなたにできる方法で
引退馬を守る・支える
「引退馬を守りたい」そういった方に、様々なご支援をいただいております。
1頭でも多くの馬を支えるためには、あなたのご支援が必要です。
会員や寄付、買い物など、あなたにあった方法でご検討ください。