情報を探す

    ドトウ&シャトルだより

2019年10月8日

10月5日に北海道事務所のスタッフが訪問した時のレポートをお届けします。

前日は台風の影響から雨が降りましたが、5日はとても天気が良く青空が広がる秋晴れでした。ドトウとシャトルの放牧地の周りには木々が沢山ありますが紅葉にはまだ早いようです。

4gyvk6jj2ctfrfe8lqk2or9yvwjgc988.jpg
ピッタリ寄り添っています

一緒に放牧して1週間が経ちました。2頭が寄り添う姿はとても微笑ましいです。ドトウが移動するとシャトルが後を付いていき、シャトルが移動するとドトウが後を付いていきと、仲間だという意識があるようです。

mqxpnkvxtnm6g6soplssq7ymhfzhxy2v.jpg
ドトウの後をついて歩くシャトル
jcux0rod9-iqw4makgrgxhz9nkpw1286.jpg
シャトルの後をついて歩くドトウ

今年の4月にドトウが先に今の引退馬牧場さんに移動し、シャトルが生産牧場さんに残った時、シャトルがしょんぼりと寂しそうにしていました。食欲もあり体調面では問題なかったのですが、広い放牧地で動きも少なく表情も哀し気に見えていました。

恐らく、イーストさんから移動して環境に慣れない状態で知っているドトウも移動し、ベルサイユファームのスタッフさん達はとても優しくお世話して頂いていましたが、人見知りのシャトルはドトウもいなく知ってる人もいない中で心細かったのかもしれません。今のシャトルは、とても活き活きとして嬉しそうに見えます。ドトウと一緒に放牧された事により、動き回る事も多くなり必然的に運動量も増えたように思います。

oy-m19w9-ax8gue6gq0h5wcehqmuvtz8.jpg
人見知りのシャトル

ドトウは元々、放牧地をよく歩いていましたので運動量はさほど変わらないと思われますが、ちょっかいを出せる相手がいる事は、ドトウにとっても張り合いがあると思います。

 

6_qjxu602r9a0if21yr_99-jru-0d3s9.jpg
シャトルと一緒で楽しそうなドトウ

シャトルが水を飲みにくると、ドトウがちょっかいを掛けに来て見つめ合う2頭。争うのかなと思いきや、イチャイチャして離れていきました。後に残ったシャトルのキョトンとした顔がなんとも笑えます。その時の動画が、Twitterにもアップしました。“いいね”がどんどん増え、1000件を超えています。会員さんや2頭のファンの方々の関心の高さが伺えます。

 

67-uls2nz5me4j0epi9xe-5kyopl0vw7.jpg
見つめ合う2頭。というかくっつき過ぎ?
ayhetj034_1-vy7avess79fvroe01d97.jpg
シャトルに悪戯するのかと思いきや、そのまま去っていったドトウです
14psdesqg6p93tubr257-_zn0r7cm6s2.jpg
悪戯顔のドトウ(↑)と取り残されてキョトン顔のシャトル(↓)
9h5m44ix1-ufrrazyk4i-hsbg5q4rtnt.jpg

2頭がFHになってから毎月取材で見てきましたが、2頭とも今が一番楽しそうに思います。ヴェルサイユファームさんに移動して約1年近くが経ち、環境にも慣れ仲間が出来た事により、精神的にも安定してきたのだと思います。2頭の絆が益々強くなり、日々穏やかに過ごし元気に長生きして欲しいです。

t892tlx96clyk9pjm0y6u1nokqm90p1e.jpg
後姿も可愛い2頭です

メイショウドトウとタイキシャトルの余生を支えてくださるフォスターペアレント会員さん募集中

2019/10/8現在 メイショウドトウ 46.5口 残18.5口
タイキシャトル 75口 
(タイキシャトルは満口になっていますが、まだ受け付けています。)
詳しくはこちらをクリック
既に引退馬協会会員の方は変更依頼フォームから
よろしくお願いいたします!
 
  • 2019年11月8日
    ドトウ&シャトルだより

    2019年11月8日

  • 2019年9月29日
    ドトウ&シャトルだより

    2019年9月29日


メイショウドトウ

メイショウドトウ

このフォスターホースについて知る

詳しく知る

Support

フォスターペアレントとして引退馬の余生をご支援いただける方を募集しています。

新規ご入会はこちら

引退馬協会の会員の方はこちら

お問い合わせからご連絡ください

ご支援の方法

Donation

あなたにできる方法で
引退馬を守る・支える

「引退馬を守りたい」そういった方に、様々なご支援をいただいております。
1頭でも多くの馬を支えるためには、あなたのご支援が必要です。
会員や寄付、買い物など、あなたにあった方法でご検討ください。