情報を探す

    ドトウ&シャトルだより

2023年10月15日

メイショウドトウの近況報告がノーザンレイクの佐々木祥恵さんから届きました。写真の一部は、北海道事務所の大柄が撮影したもの含みます。

メイショウドトウ

10月に入ってからも日中扇風機が回っている日がありました。ただ朝晩は北海道らしく冷え込むようになり、夕方お手入れ後は薄馬着を着せています。季節の変わり目、酷暑の疲れが出る可能性もあるので注意していますが、相変わらず食欲旺盛で今のところは大丈夫そうです。ただ若く見えるとはいえ27歳と高齢なので、油断せずケアをしていきます。

c0t3x265ar-rbozzn-ia_es9_m7azdpy.jpg
放牧地でも食欲旺盛です
0_i-imyeq4aazjjdvcarqits-fiw09xq.jpg

現在放牧時間は4時間〜5時間くらいですが、気温が高くなるとハエが多くなるので、3時間半ほどの時もあります。特に脚元にまとわりつくので、脚をドンと踏み鳴らして追い払っています。早くハエがいなくなってほしいです。

xg0zzkpw_yu6hj0fq0946p4c3hp7p8j_.jpg
あまり顔を上げてくれません
1ba4s4t1exdj38zx_ithk87nahaw3zq1.jpg

ある日、私がたまたま放牧地方向に歩いていくと、ドトウがこちらに走ってきました。私が近づいてもまるで無視のこともあるので、その時は人参でももらえると思ったのでしょうか。走る姿は、まだまだ若々しかったです。

佐々木さんが撮影したその時の動画

10月から生牧草バンクの青草を再開しており、早速届いております。ありがとうございます。
近々送られてくる草が、緑葉という種類からイタリアンライグラスに変わるとのことです。イタリアンの方がより食いつきが良いので楽しみにしています。
なお927日に削蹄を行っています。

8fv_uab5iqfk3-9ugyo3oeuuddzn906c.jpg
生牧草を食べるドトウ
cgv7w1nbutu754xkaxe8t30d8h1fyvne.jpg
↑削蹄中
3ffv4o3nn7c-oh678pcjq3u8yrbds-pg.jpg
貴重な顔上げです
s4pebflmajh98nim2emkd5yw3rrztzm0.jpg
放牧地でのドトウ

見学について

会員の見学枠は11月までの予定が発表されています。予約が必要ですので、申込方法や日時の詳細は会員専用ページでご確認ください。見学の際にもマスク着用、距離をとるなど、十分ご注意の上見学をお願いいたします。

一般の見学枠はいっぱいになりました。申し訳ありませんが、12月の見学日の発表までお待ちください。

メイショウドトウ フォスターペアレント会員 募集一時停止中です

メイショウドトウは、満口になりましたので、募集を停止させていただいております。
他のフォスターホースへのご支援をご検討いただけましたら、幸いです。

既に引退馬協会会員の方は変更依頼フォームから
よろしくお願いいたします!

どの馬を選んでいいかわからないという方は
「フォスターホースを特定しない」フォスターペアレント会員になっていただくと
フォスターホースを特定せずにご支援いただけます。

フォスターホース支援状況はこちらから→フォスターホース支援状況
  • 2023年11月20日
    ドトウ&シャトルだより

    2023年11月20日

  • 2023年9月16日
    ドトウ&シャトルだより

    2023年9月16日


メイショウドトウ

メイショウドトウ

このフォスターホースについて知る

詳しく知る

Support

フォスターペアレントとして引退馬の余生をご支援いただける方を募集しています。

新規ご入会はこちら

引退馬協会の会員の方はこちら

お問い合わせからご連絡ください

ご支援の方法

Donation

あなたにできる方法で
引退馬を守る・支える

「引退馬を守りたい」そういった方に、様々なご支援をいただいております。
1頭でも多くの馬を支えるためには、あなたのご支援が必要です。
会員や寄付、買い物など、あなたにあった方法でご検討ください。