MTHケイムズさんに繋養されているバトルプランとダノンシャークの近況報告を北海道事務所の大柄がお届けします。
積もるほどではないですが、雪が降り始めました。
MTHケイムズさんからの報告です
「特殊装蹄をしたら姿勢も楽になったようで、股関節のイタタも無くなりましたが調子に乗ってはしゃぎ過ぎて、痙攣疝を起こしてしまいました。幸いに、すぐ対処したら疝痛が長引くことなく一回のバナミン接種で治まりました。賢いバトルは悟ったようで、その後爆走しなくなっています。痛いところが無いとあれだけやんちゃな事が出来ると分かり嬉しくもありました。」
2022年11月25日の
MTHケイムズさんのtwitterより① 治療を受ける時の様子
MTHケイムズさんのtwitterより② 原因と思われる走り
MTHケイムズさんのtwitterより③ お説教を受けるバトル
その後は元気に過ごしています。バトルの放牧地は、通路を挟んで隣に沢山の仲間達もいて、寂しくはないと思います。
時々、「集牧はまだかな?」と放牧地の入口を見ている事があります。本当に帰りたい時は、入口で待機して迎えに来てくれるのを待っています。MTHケイムズさんでは馬房の準備が整い次第、帰りたい馬は馬房に戻します。
アメリカで優秀な成績の残し、日本にやってきたバトルプラン。種牡馬としても頑張ったバトルプランの支援をよろしくお願いいたいます。
FHになった経緯はこちらからです。
MTHケイムズさんからの報告です
「11/29にキースが蹄鉄の打ち替えに来ましたが、今回はまだ打ち替える必要が無いとの判断で後肢だけ削蹄してもらいました。蹄に熱感も無く歩様もスムーズな状態が続いています。寒くなって来ましたが、シャーくんは寒い時期の方が好きなようで、よほど風が強くない限りは早い時間に帰ると言わなくなりました」
バトルと同じ馬着を、購入させていただきました。ありがとうございました。サイズはバトルよりも小さ目です。
シャーくんの放牧地から見える場所に、ラップ牧草のロールが積まれていました。シャーくんは最初は「何?何?」と警戒していたようですが、すぐに慣れたそうです。
訪問した日は、風が強かったこともあり、伊藤さんが迎えに行くと素直に帰ってきました。
2頭に生牧草を送っていただいた皆様、ありがとうございました。他の仲間達と分け合って、大喜びでいただきました。
小さな体で頑張って走り、輝かしい成績を残しました。そして3年間種牡馬として頑張ったダノンシャークの余生を支えて下さるFH会員さんを募集しております。よろしくお願いします。
ダノンシャークがフォスターホースになった経緯はこちら
MTHケイムズさんのtwitterには、ダノンシャークとバトルプランの動画が沢山アップされています。是非覗いてみてください。
北海道内外にて新型コロナウィルスの感染が再び拡大しているため、当面の間見学中止となりました。
スタッフのみなさんが感染してしまうと馬たちの管理ができなくなるため、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
Support
引退馬の余生のご支援をお願いします
フォスターペアレントとして引退馬の余生をご支援いただける方を募集しています。
お問い合わせからご連絡ください
Donation
あなたにできる方法で
引退馬を守る・支える
「引退馬を守りたい」そういった方に、様々なご支援をいただいております。
1頭でも多くの馬を支えるためには、あなたのご支援が必要です。
会員や寄付、買い物など、あなたにあった方法でご検討ください。