フォスターホース紹介 FOSTER HORSE INTRODUCTION

ノボキッス

bjg9wino1aog19_btizf8y4ququ5pt9x.jpg
プロフィール

生年月日 2003年5月11日
性別
毛色 鹿毛
生産地 北海道静内町
生産者 キヨミネ牧場
血統 父・フレンチデピュティ(USA) 母・ライズキッス(USA)
所属厩舎 阿部 新生 厩舎(美浦)
生涯成績 中央 12戦1勝
詳細情報 https://www.jbis.or.jp/horse/0000758798/
繋養先 サンバマウンテンファーム
北海道沙流郡日高町
見 学

生産牧場のため、見学期間は6月~10月です。
サンバマウンテンファームのフェイスブック
からメッセージ、またはスタッフさんのTwitter(@cafelatecinamon)からダイレクトメッセージで見学予約をしてください。SNSを利用できない方は、お問い合わせフォームから、お電話は北海道事務所経由でご連絡ください。(いずれも引退馬協会会員のみ受け付け)

フォスターホースになった経緯

「ナイスネイチャ・33歳のバースデードネーション」の四頭目の受け入れ馬として、ノボキッスが決定しました。

ノボキッスは、2003年生まれの牝馬です。2005年に中央で競走馬としてデビュー、翌年未勝利戦を勝ち上がり、12戦1勝で競走生活を引退しました。繁殖に上がり、2009年から2019年にかけて7頭を出産しました。そのうちの一頭、2012年に出産したノボバカラが、カペラS(GIII)や、プロキオンS(GIII)、中央交流重賞のさきたま杯(JpnII)、かきつばた記念(JpnIII)の4つの重賞競走で優勝しました。ノボキッスは重い病気にかかり、なんとか繁殖を続けるべく懸命な治療をして頑張ってきましたが、3年不受胎のまま繁殖生活を引退しました。

現在の繋養先であるサンバマウンテンファームより相談がありました。当初は同牧場の提案でホーストラスト北海道に、馬主の方が余生を送らせるべく話を進めていたとのことです。そんな折に、サンバマウンテンファームのスタッフの方がナイスネイチャバースデードネーションを知り、「重賞馬を輩出した母」としての資格で引退馬協会に託せるならば、大きな病気を経験した同馬を、獣医療へのアクセスのいい日高に置いてあげることができるのではないか、との相談でした。牧場側で馬主の方と相談いただき、フォスターホースとなった後も馬主の方にホーストラストの預託料相当額のご負担をしていただくことを了承していただいたことから受け入れることとなりました。預託先については、新しい預託先を探す予定でおりましたが、体調の変化に注意を要することから、このままサンバマウンテンファームに置いていただくこととなりました。

ノボキッスの
余生のご支援をお願いします

ノボキッスをフォスターペアレントとして
ご支援いただける方を募集いたします。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

YOU CAN DOあなたにできること