エアリカコ
情報を探す
沖田忠幸牧場さんに預託しているエアリカコ(26歳)の近況報告を、事務局スタッフがお届けします。
北海道ツアー時の様子と、移動日の様子をご報告します。
ツアー最終日となった10月19日は青空が広がり、風もない暖かい日でした。
放牧地で一行を迎えるエアリカコとミラキュラス。会員さんには2頭の間に立っていただき、写真撮影開始です。大勢の人に囲まれていましたが、落ち着いた様子の2頭でした。皆様ありがとうございました。


皆さん笑顔で写真を撮られて、とても穏やかな時間が流れていました。撮影が終わり、放されると2頭で元気に駆け回っていました。前回のツアーでは皆様の前で水溜まりで遊ぶ姿を披露しましたが、今回はゴロゴロする姿を見せてくれました。
エアリカコは2019年4月よりフォスターホースとなり、ミラキュラスはサポートホース(ミラキュラスの会)として沖田忠幸牧場で過ごしてきましたが、このたび渡辺牧場へ移動することになりました。
腰と肢に不安があるエアリカコへの今後の対応や、見学の条件(沖田忠幸牧場では繁殖シーズンの11月〜5月は見学不可となっています)などを考慮し、事務局では牧場の移動を視野に入れ、検討してきました。さらに、沖田さんご自身もご年齢を考慮され、今後のために移動先を探してほしいとのお考えがあり、今回の移動が決まりました。
移動に関する詳細は以下をご参照ください。
【FH移動/新FH情報】エアリカコ、ミラキュラス(FH受け入れ)移動のご報告(2025年10月26日)
https://rha.or.jp/topics/20251027_fh.html

移動となった10月26日、2頭は普段と変わらずにいつものように、いつもの放牧地で過ごしました。もちろんミラキュラスも一緒です。
沖田忠幸牧場で撮る最後の写真。FHになって、6年6ヵ月を過ごした牧場さんです。沖田様、大変お世話になりました。ありがとうございました。
これからもエアリカコとミラキュラスとは一緒に過ごします。お互いを頼りにしている2頭です。

今まで2頭を大切にお世話していただいた、沖田忠幸牧場さんに心より感謝申し上げます。ミラキュラスの馬主様には引退馬協会に譲渡いただき、リカコと一緒に移動できたことに感謝いたします。ありがとうございました。
移動の時は、小雨が降っていました。2頭ともとても落ち着いて馬運車に乗り込んでくれました。移動距離は近道では17kmですがリカコに負担とならないよう、距離は長くなっても道がよく揺れが少ない国道を通っていただき、さらにゆっくりと移動していただきました。
また、リカコを落ち着かせるため、馬運車の中に渡辺牧場さんのスタッフさんが乗ってくださいました。お蔭さまで無事、移動を終えました。ありがとうございました。
エアリカコとミラキュラスの近況は、今後は「渡辺牧場だより」にて報告していきます。会員の皆様には、2頭の応援を引き続きよろしくお願いいたします。
ミラキュラスのFP会員受け付けは11月10日(月)12時(正午)開始いたします。応援、ご支援をよろしくお願い申し上げます。
Support
引退馬の余生のご支援をお願いします
フォスターペアレントとして引退馬の余生をご支援いただける方を募集しています。
お問い合わせからご連絡ください

Donation
あなたにできる方法で
引退馬を守る・支える
「引退馬を守りたい」そういった方に、様々なご支援をいただいております。
1頭でも多くの馬を支えるためには、あなたのご支援が必要です。
会員や寄付、買い物など、あなたにあった方法でご検討ください。