情報を探す
乗馬倶楽部イグレットで過ごすフォスターホース、コアレスピューマ(4月20日で満21歳)、ルックトゥワイス(4月2日で満12歳)、クレスコグランド(17歳)、タービランス(4月11日で満12歳)、ブラックバゴ(13歳)の近況をお届けします。
* * *
[動画]ふれあいイベントの日、馬房にて。ニンジンも食べたよ!/
コアレスピューマ クレスコグランド ルックトゥワイス ブラックバゴ タービランス
2月23日、会員限定ふれあいイベント「フォスターホースと過ごす日」が開催されました。動画はその日の朝と、イベントでニンジンをもらう馬たち。みんないい顔です!
↓イベントのようすはこちら
2025年2月23日「FHと過ごす日」リポート/「馬とのコミュニケーションツール」第1回
https://rha.or.jp/topics/event/20250310.html
コンディションがよく、冬でも栄養斑点がはっきり見えるほど。表情も生き生きとしています。
4月に21歳になりますが、体型も変わらず毛艶がよいこともあり、若く見えます。ゴロを打つときも両面しっかり行い、立ち上がるときもスムーズです。
馬房でウトウト
クレスコグランド(左)とピューマ
モヒカン風のタテガミと前髪
「過ごす日」のワークショップでは出番がありませんでしたが、最後のニンジンタイムではみなさまからたくさんニンジンを食べさせていただきました。
会員さんからニンジンをもらうルック
昨年は皮膚のトラブルが少なく、この冬も問題なく過ごせました。痒みが続くと辛いですよね。気温が上がっても、そのままの状態を維持できますように。
クレスコくんもルックと同じく「過ごす日」のワークショップでは出番がありませんでしたが、ときおり馬房の窓から顔を出して、みんながいるつなぎ場をじっと見たりしていました。
タテガミはゆるく波を打っています。前髪も短くしてすっきり
クレスコくんもタテガミと前髪を短めにカットしてもらっています。
左右対称できれいに整った作(顔の白斑)がはっきり見えて、男前度がアップ。カットはこまめに行われています。
何ごとにも動じず、孤高を好むタービランス。放牧中もひとりで平気です。
しかし、イベントの日はちょっとようすが違いました。つなぎ場の賑わいをよそに、馬場でのんびり過ごすタビくん。ときどきみんなのほうを見ていましたが、そのうちにつなぎ場のほうにお尻を向けて、じっと立っていました。でも、耳はあちこちに動いています。
[動画]「気にしてないからね!」ツンデレ?!タービランス
放牧中のタビくん
お尻をこちらへ向けて静止
王様気質ですが
カワイイ表情も見せてくれます
3月8日、13回目の誕生日を元気に迎えました。3月7日、13歳になりました。生牧草、ニンジン、リンゴ、馬のおやつなどたくさんの贈り物が届き、イグレットのスタッフさんが素敵なバースデーケーキを作ってくれました。
会員さんからプレゼントされた無口を着けて
「ありがとうございます!」
黒×赤の無口も会員さんからいただきました。バゴくんは、中央(JRA)時代はレースで赤いシャドーロールを装着していました。そのイメージから、この無口を選ばれたとのこと。ありがとうございます。バゴくん、よかったね!
ワークショップにて。講師の馬理学セラピスト・藤本美芽先生(エクイエンス株式会社 代表)と
会員さんと遊ぶバゴくん
2月の「過ごす日」では、ピューマ、ノーブルマーズとともに大活躍。温厚なバゴくんは、参加者のみなさまとのふれあいでも終始おだやかな表情でした。ふれあい担当としての今後の成長に期待が高まります。
* * *
【電話対応時間】10:00~16:00
定休日:火曜(乗馬倶楽部イグレットに準ずる。火曜が祝日の場合は水曜休み)、土日祝日
TEL 0478-59-0008 FAX 0478-59-1375
【見学時間】10:30~15:00(火曜を除く。火曜が祝日の場合は水曜休み)
前日までに要予約。
1)見学・訪問は基本的に引退馬協会の会員を対象としておりますが、
引退名馬繋養展示事業の適用馬であるルックトゥワイス、クレスコグランドは
一般見学も可能です。
2)会員の方は、前日までに直接「乗馬倶楽部イグレット」へ会員種別とID番号を伝えて
予約してください。変更があるときは早めにご連絡ください。
一般の方(ルックトゥワイス、クレスコグランドの見学)は、
「競走馬のふるさと案内所」で見学情報をご確認の上、事前にご予約をお願いいたします。
3)場内へ入られる前に、必ず事務所にお立ち寄りください。
ご訪問の際には会員ID証をお持ちいただき、受付で提示してください。
発熱のような症状がある方は見学をご遠慮いただくなど、
引き続き、感染防止対策に十分ご配慮ください。
ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。
[乗馬倶楽部イグレット発 SNS]
5頭のFHほかたくさんの馬たちのようすがアップされています。ぜひ下記からご覧ください。
instagram(uma_fantastictime)
→ https://instagram.com/uma_fantastictime?r=nametag
Facebook(乗馬倶楽部イグレット)
→ https://www.facebook.com/happyegret
Support
引退馬の余生のご支援をお願いします
フォスターペアレントとして引退馬の余生をご支援いただける方を募集しています。
お問い合わせからご連絡ください
Donation
あなたにできる方法で
引退馬を守る・支える
「引退馬を守りたい」そういった方に、様々なご支援をいただいております。
1頭でも多くの馬を支えるためには、あなたのご支援が必要です。
会員や寄付、買い物など、あなたにあった方法でご検討ください。