ひだか・ホース・フレンズさんに預託しているディープスカイ、メイショウサムソン、メイショウボーラーの近況報告を北海道事務所の大柄がお届けします。
雪が降っては解け降っては解けを繰り返してし、足元が安定しなかったのですが、訪問した日は少しだけ雪が積もって歩きやすそうでした。
3頭に生牧草や人参を送っていただいた皆様。ありがとうございます。皆、大喜びで食べています。
元気に過ごしています。久しぶりに降った雪で足元が安定したせいか、とても活発に動いていました。
メイショウサムソンやメイショウボーラーの写真を撮っていると、近寄ってきて様子を見たり、お尻を向けて耳だけ傾けていたりと、必ず傍で待っています。
メイショウボーラーの近くで過ごすディープスカイを、入口から声を掛けるとゆっくりと歩いてきて最後には、駆けてきました。迫力のある走りは流石ダービー馬、迫力がありました。走り終わるととても可愛い表情を見せてくれて、ギャップを感じました。
放牧地に草がある時は食べなかった乾草ですが、今はすぐに食べています。放牧地に配られているぬるま湯も飲んでいるそうです。
元気に過ごしています。サムソンもディープスカイの写真を撮っている時は気になるようです。牧柵越しに様子を伺っていました。メイショウボーラの放牧地は、サムソンの放牧地から遠いので気にならないようです。
サムソンも、久しぶりの安定した地面の為か動きが活発でした。頭が良いので、地面が安定していない日は慎重に歩いるそうです。貰っている乾草はすぐには食べずに、まずは放牧地の草を雪をかき分けながら食べています。放牧地にはサムソンの足跡が沢山残っていて、よく歩いているのがわかります。ぬるま湯も飲んでいます。
スタッフさんが放牧地に入ると、すぐに遊びに誘っていました。サムソンの遊び方は、スタッフさんの上着をカジカジすることです。加減を理解しているので、齧ることはないそうです。ただスタッフさんに「ここまで大丈夫?ここまでは?」と確認しながら少しずつ激しくなってくるそうです。それがいきすぎると、注意をされてすぐに止めていました。
スタッフさんの上着を咥えているだけで、恍惚な表情をしていました。心からリラックスしているようす。
元気に過ごしています。貰った乾草は美味しいところを先に食べて、放牧地に残っている草を雪を鼻先でかき分けながら食べていました。ぬるま湯も飲んでいます。
他の馬には全く興味を示しませんが、人にはすこしずつ興味が出てきたようです。写真を撮りに行くと、挨拶にきてくれます。
牧柵越しに、色々に表情を見せてくれます。どの表情も穏やかな優しい目をしています。
ボーラーはシャトルと同じで、人の足を的確に踏むという特技(?)を持っています。目線は真正面を見て「僕はなにもしません」という素振りを見せて、ブラッシングしているスタッフさんの足を踏みます。スタッフさんの足がどの位置にあっても、なぜわかるのか不思議に思うのですが踏みます。ですが最近は、堂々と目で確認して踏んでくるそうです。大胆になりました。
4月までの会員見学スケジュールが決まりました。予約が必要ですので、会員の方(除く、賛同会員)は申込方法や日時の詳細は会員専用ページでご確認ください。
一般見学(含む、賛同会員)の見学お申込みについてはひだか・ホース・フレンズ公式サイトで見学申込を受付中。1月25日現在、2月の見学の追加募集中です。引退馬協会会員の方も、お申込み可能です。
たより・ブログの名前から探す
たより・ブログの
名前から探す
Donation
あなたにできる方法で
引退馬を守る・支える
「引退馬を守りたい」そういった方に、様々なご支援をいただいております。
1頭でも多くの馬を支えるためには、あなたのご支援が必要です。
会員や寄付、買い物など、あなたにあった方法でご検討ください。