コアレスピューマ
情報を探す
乗馬倶楽部イグレットで過ごすフォスターホース、コアレスピューマ(21歳)、ルックトゥワイス(12歳)、クレスコグランド(17歳)、タービランス(12歳)、ブラックバゴ(13歳)の近況をお届けします。


相次いで無口が壊れてしまったコアレスピューマ、ルックトゥワイス、クレスコグランド。お揃いの新しい無口に変えました。青✕白のすっきりしたデザインです。同じ無口をタービランスとブラックバゴも使っていますが、それぞれ印象が異なりますね。馬の個性がはっきりわかります。みんなお似合いです!
* * *
 
            この夏はフレグモーネを発症したり(左前肢)、肌にトラブルがあったりと体調を崩すことがありましたが、今は問題なく、とても元気に過ごしています。涼しくなり、コンディションがさらによくなってきました。少しふっくらしてきています。

運動後、お手入れをして馬房に戻ると、ついウトウト。不快な虫たちも減り、過ごしやすい季節です。ピューマくん、睡眠の秋?


 


いつもご家族で会いに来てくださる方が多い、ルックトゥワイスとクレスコグランド。
この日も会員さんたちが、おみやげをたくさん持って訪ねてくださいました。イベントにもご参加いただいている常連さんです。2頭とも、もうしっかりお顔を覚えているようで、甘えていました。ありがとうございました!
 
             
            夏に症状が出るアレルギーへの対策(風通しや温度管理、環境への配慮と投薬など)を早めに行っていたため、夏をうまく乗り切ることができました。皮膚の調子もよく、とてもきれいです。
体調がよいせいか、代表やスタッフさんから「元気すぎる」と言われています。急に涼しくなり動きやすくなって、ルックは絶好調のようです。
 
            ルックと同様に、暑い時期はアレルギーで肌が荒れやすいクレスコグランドですが、早めの対策で症状もひどくはならず、涼しくなってとても元気にしています。
栗毛の馬は目の周りの隈が目立ちます。クレスコくんも10月初めの暑い頃までは隈が出てお疲れ気味の表情でした。しかし、今ではこのとおり、毛艶もよく、きれいな状態です。
 
            
元気すぎて、というわけではありませんが、無口が壊れてしまいました。冒頭に紹介したように、新しい無口を着けて放牧や運動に出ています。装い新たに、秋を満喫してください!
[動画]鼻口もにょもにょフルフル タービランス
やわらかな鼻と口!
鼻と口をもにょもにょ、ふるふる、ふにふに。かわいらしいしぐさでこちらを見つめるタービランス。沼田代表からいただいた動画です。
馬の鼻と口は人間の指のようにものをつかんだりすることができ、とても器用に動きます。このもにょもにょはタビくんの癖のようで、馬房でもよくやっています。
瞳はとてもおだやか。タビくん、ご機嫌ですね。
 
             
            右前肢の蟻洞の治療を始めて3ヵ月ほどになります。蹄が速く伸びるよう、サプリなども与えています。だいぶ改善されてきましたが、蹄の疾患は快復には時間がかかります。焦らずゆっくり調整していきますが、元気いっぱいなタビくんが運動不足にならないよう、軽い放牧を行っています。気分的にリフレッシュすることも大切です。ストレスを溜めることがないように管理していきます。


代表が「バゴくんも元気すぎます」とおっしゃるほど、毎日活発に動いているブラックバゴ。いま、バゴくんやタービランス、再就職支援プログラム受講生たちがくらすポニー厩舎の近くで工事が続いており、馬がその音に驚くこともあります。とくに、屋外にいるとテンションが上がりやすいようです。
バゴくんも音には敏感で、テンションが高くなることもあります。この日は放牧のあとウォーキングマシンに入り、充分に運動してからクールダウン、お手入れして落ち着いていました。





* * *
再就職支援プログラム受講生のようすもお伝えします。
ノーブルマーズ、インカラム、ドーロカグラは元気に夏を乗り切り、引き続きコンディションのよい状態を維持しています。暑い時期は無理をさせず過ごしました。涼しくなったので、リトレーニングも再開していきます。



人気者のノーブルマーズ宛に生牧草が贈られてきました。オムレツくん(ノーブルマーズの愛称)大喜び! みんなにお裾分けもできました。プレゼントありがとうございました。
夏時間営業 7月2日(水)〜10月中旬頃まで延長予定
【電話対応時間】 9:00~13:00
定休日:火曜
TEL 0478-59-0008 FAX 0478-59-1375
【見学時間】 10:00~14:00
定休日の火曜を除く。前日までに要予約。
1)見学・訪問は基本的に引退馬協会の会員を対象としておりますが、
   引退名馬繋養展示事業の適用馬であるルックトゥワイス、クレスコグランドは
   一般見学も可能です。
2)会員の方は、前日までに直接「乗馬倶楽部イグレット」へ会員種別とID番号を伝えて
   予約してください。変更があるときは早めにご連絡ください。
  一般の方(ルックトゥワイス、クレスコグランドの見学)は、
 「競走馬のふるさと案内所」で見学情報をご確認の上、事前にご予約をお願いいたします。
3)場内へ入られる前に、必ず事務所にお立ち寄りください。
   ご訪問の際には会員ID証をお持ちいただき、受付で提示してください。
発熱のような症状がある方は見学をご遠慮いただくなど、
引き続き、感染防止対策に十分ご配慮ください。
ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。
[乗馬倶楽部イグレット発 SNS]
5頭のFHほかたくさんの馬たちのようすがアップされています。ぜひ下記からご覧ください。
instagram(uma_fantastictime) 
→ https://instagram.com/uma_fantastictime?r=nametag
Facebook(乗馬倶楽部イグレット) 
→ https://www.facebook.com/happyegret
 
            Support
引退馬の余生のご支援をお願いします
フォスターペアレントとして引退馬の余生をご支援いただける方を募集しています。
お問い合わせからご連絡ください

Donation
あなたにできる方法で
引退馬を守る・支える
「引退馬を守りたい」そういった方に、様々なご支援をいただいております。
1頭でも多くの馬を支えるためには、あなたのご支援が必要です。
会員や寄付、買い物など、あなたにあった方法でご検討ください。