情報を探す
渡辺さんからナイスネイチャ、エイシンルーデンス、ナイスゴールドの近況報告が届きました!
秋らしくなり、青空の日には赤トンボが沢山飛び交っています。晴れるとまだ陽射しが強く、暑く感じられる時間帯がありました。9月14日からは早朝の気温が8℃前後に下がる日が多くなりました。18日は1日しっかり雨が降り、舎飼いになりました。
10日15時半頃の10分くらいの間の出来事です。この時の様子が監視カメラに録画されていたため、様子がよくわかりました。放牧地と繋がる、避暑に使っている小さい厩舎から60mくらい離れたところで、ナイスネイチャとメテオシャワーが仲良く草を食べていました。
近くの丸馬場にいた私は、それを知り、すぐにメテのところに駆けつけました。それから牧場長もメテの方に向かいかけ、ナイスネイチャも厩舎から出て来てメテを心配して見に行こうとする姿が映っていました。
10分ほど立ち上がれなかったメテは、私が大きな声で何度も気合いを入れて立たせ、その声に驚いてナイスネイチャはまた厩舎に戻り、メテも立ち上がると厩舎に駆け込んで行きました。どちらも体力消耗する前に立ち上がれて良かったです。
7日、ポートレート用写真撮影をしました。
9月7日にポートレート用の写真撮影をしました。ナイスゴールドは硬い地面では辛いので、砂のパドックでの撮影にしました。撮影前に削蹄をしました。前にも削蹄した後は蹄底がしばらく痛いようでしたが、今回も控えめに削ったそうですが、しばらく痛むようです。
晴れると日中はまだ暑いので、ナイスゴールドのパドックが日陰になる午後からは、マキヒメを連れて来て一緒にすることが多いです。
渡辺牧場へ移動する前のエイシンルーデンスの近況報告は「ルーデンスだより」をご覧ください。
渡辺牧場さんでは、限定的に見学者の受け入れをしていましたが、北海道内外にて新型コロナウィルスの感染が再び拡大していること、変異株の感染者の急増していること、医療機関がひっ迫してきていることから、当面の間再び見学中止となりました。
見学者を受け入れることで、緊急事態宣言を発出されている地域を含む全国から、人の流れを作ってしまうことの懸念しての苦渋の判断です。
スタッフのみなさんが感染してしまうと馬たちの管理ができなくなるため、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
Support
引退馬の余生のご支援をお願いします
フォスターペアレントとして引退馬の余生をご支援いただける方を募集しています。
お問い合わせからご連絡ください
Donation
あなたにできる方法で
引退馬を守る・支える
「引退馬を守りたい」そういった方に、様々なご支援をいただいております。
1頭でも多くの馬を支えるためには、あなたのご支援が必要です。
会員や寄付、買い物など、あなたにあった方法でご検討ください。