フォスターホース紹介 FOSTER HORSE INTRODUCTION

オオシマパンジー

撮影:朝内大助氏
プロフィール
生年月日 2002年4月15日 (2023年5月8日永眠)
性別 牝馬
毛色 黒鹿毛
生産地 北海道・荻伏
生産者 大島牧場
血統 父・スキャン(USA) 母・オオシマダリア
所属厩舎 美浦・斎藤 宏 厩舎
生涯成績 国内 3戦0勝
詳細情報 https://www.jbis.or.jp/horse/0000733698/
繋養先

長谷川牧場

フォスターホースになった経緯

「ナイスネイチャ・33歳のバースデードネーション」の18頭目の対象馬として、4月22日、オオシマパンジーを正式に受け入れました。今年21歳。オオシマパンジー自身は競走馬としては3戦未勝利でしたが、繁殖に上がって母として、2013年根岸ステークス(G3)を制したメイショウマシュウを輩出しています。

競走生活引退後11頭を出産、今年は流産後産褥性蹄葉炎を四肢に発症しました。かかりつけ獣医師によると、現在行っている治療は効果がないとのこと。他の獣医師のセカンドオピニオンも参考にしながら、装蹄や餌の管理を行いQOL(クオリティ・オブ・ライフ)を上げていきます。

蹄葉炎が進行して状態が著しく悪化した場合は、厳しい判断をすることになるという状況ではありますが、21歳まで繁殖で頑張ってきており、現在は日々のくらしには問題ないことから受け入れを決めました。

移動が難しいこともあり、繋養中の鹿児島県の長谷川牧場に引き続き預託していく予定です。

* * *


オオシマパンジーは2023年
5月8日、永眠いたしました。享年21歳(満年齢)。
訃報 オオシマパンジー号

オオシマパンジーの
余生のご支援をお願いします

オオシマパンジーをフォスターペアレントとして
ご支援いただける方を募集いたします。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

YOU CAN DOあなたにできること